"裁判所の階段"コースター

来月上旬、グループの作品展が開催予定。
アタシも、初めて参加いたします。
とはいえ、なんにもわかっとらん。。。
出す作品は、去年仕上げたハンドキルト。
その全貌は、展示されたときに
写真を写すことにして。

ほかにも作品を展示させてもらえそうなので
以前作った藍の作品、
テーブルランナーとバッグを出そうかと・・・
そのバッグで作った残骸で
コースターを作ってみました。
IMG_8226.jpg

多少、安定性に欠けるコースターではあります

以前作ったバッグの写真はココ→*

時間があれば、
これから必要となるティーコゼーを追加したいのだが、
果たして〆切に間に合うのやら


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

藍染作品展

今月3日から6日間の予定で
天然藍染の作品展示会がありました。
IMG_2510.jpg

今日は、最終日。
アタシも午前中会場にアテンド。
とはいえ、
ぴかぴっかの一年生でありますので、
展示されている作品の説明もままならず、
質問されると
そそくさと、先輩ソメラー(造語)や
会長さんに助けを求めておりました。

作品はどれも素敵。
会長さんに、
『将来、どんなのが作りたいか、
しっかりみておきなさい
と言われました。
できるのか?アタシ

アタシは残念ながら、
展示できるような手持ちの作品がないので、
ハンカチ二枚だけ参加。

会場の前に展示されていた"藍の華"。
IMG_2514.jpg
素晴らしいアイディアに感服。

染めたハンカチで花を形作ったもののどこかに
アタシのものもあるはず・・・
なのだが




道端には子どものころに  
よ~く遊んだ花がにぎやかに(色がくどい)
咲いています。
IMG_2528.jpg

花弁を鼻につけたりして
アソんどりました。
IMG_2526.jpg

【コケコッコー】と呼んでたっけ・・・


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

念願のバッグ完成♡

かねてより心に秘めてたバッグを作りました~
(おおげさっ!!)

友達が持っていたバックに使われていた酒袋(さかぶくろ)。
IMG_6174.jpg
(つぎはぎがあるのも、味があります)

その酒袋を使いたっくって、
愛知県にいたときに
もう古布を扱っているお店を何軒探しまわったことか?
いざ手に入るとそのまんま。
放置してから、少なくとも5年はたっている

ちなみに、酒袋とは?
造り酒屋で「もろみ」を入れてお酒を絞るのに用いた袋だそうで、
現在は、酒袋を使って、お酒を絞る酒蔵は少なくなってきて、
本物の酒袋は希少になっているとか・・・


これまた数年来眠っていた、
ネット購入の浴衣を丹精込めて藍染め。
その布と酒袋を合わせて、作成。
(あはっ、実は在庫処分ですかね)
IMG_6160.jpg

ボタンはおニューのセトモノのボタン。
この夏、鶴岡八幡宮の近くで見つけたもの。

ミシンで刺し子用の糸(これまた藍染)も
下糸として使えば、
縫えちゃうんですよ(ボビンワーク)
IMG_6169.jpg


「外側にポケット、ポケット」と前から思っていて
使いやすいと思い、かなりいい加減ですが
付けてみました。
IMG_6164.jpg
たすきがけOKなように、肩ひもも調整可能。

酒袋を何枚も重ねた箇所で、
3回もミシン針を折り、
おっかなびっくりで、
そろそろ縫ったり、
肩ひもが厚過ぎて、
コキカンがなかなか動かなかったり、
ふたのマグネットの位置が悪くって
ふたの座りが悪かったり・・・

初めてのことをすると、学ぶことが多いね。
ということで、似たような形で
ちょっと、小さめのバッグ作ってみようと。
【ごちそうさん】で
め以子が持っていた帆布のかばんね

写真を撮っていたら、
いつも辛口評論家である母親も
『あらっ!?なかなかいいんじゃない』

後期高齢者好みのバッグとなりましたとさ



(注)酒袋にモアレの模様があるように見えますが、
   これは写真のせいです。


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

作ったり作ったり

何回かYOYOのこと書いておりますが、
今回もまた、その続編。
(かなりしつこい)
一つ何かにはまると、とことんやりとおすタイプで
かなり、やっかいな性格でして・・・
「YOYOマイスター」なるものが存在していたら、
その称号をいただけるくらい。
はい、上手に作れるようになっとります(自画自賛)

今月末に「藍染講座生」として、
藍染め作品を1-2点展示することもあり、
YOYOで、以前紹介したネックレスをまねっこして
ごっそり染めた布をちょっことずつ使って、
作ってみましたワ
IMG_6144.jpg

ビーズの位置がばらばらなのは、
目をつぶることにして、
課題一つクリアーでございます。


一つだけでは物足りなくって、
ちくちく作ったのが、
大好きな黄緑とラベンダー色のもの。
IMG_6148.jpg

手持ちのカーディガンや帽子にぴったり

若いころ、黄緑とか紫なんて、
まったく興味のない色だったけど、
色の好みも年齢とともに変化していくのねぇ~


ちなみに、
うまくできた直径約10mmのYOYOの画像。
IMG_6141a.jpg
きれいにギャザーがよってるでしょう?ね?


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

失敗は成功のもとに・・・なるか?

昔から、何かを始めるとはまりやすい性格で、
今回の藍染もそのパターンかなぁ。
とはいえ、通っている藍染クラスはみなさんとっても熱心で、
その上、ご自分の作業中でも気さくに教えてくださるし、
身につけている藍のものは見ていて楽しいし、
今後の染めの参考にもなる(なんちゃって…)

以前の記事で紹介した板締めで染めた雪花模様。
最初に染めた麻レーヨン素材のストールが、
いい感じ…だったので、
即、友人の誕生日プレゼントに。
裏の雪花が、うっすら映ってますぅ。
IMG_1268_20130802192343123.jpg

で、自分用にと思って
そのあと、染めた二点がこれ↓
IMG_1546.jpg

うむむ・・・両方ともできが悪い

奥のストール。
一回目に染めたときに、あまりにも雪花が小さくって、
日を改めて、折り直して染めたのだが、
折ったまま水酸化しなくちゃいけないのを
すっかり忘れて開いてしまって、
先輩ソメラーの一言で、あわててたたんだけど、後の祭り。
ということで、にじみが残ってます。
でも、藍の部分ではない白い箇所を集中してみると、
かわいらしい花に見えないわけでもないナ

手前のものは、端っこを藍ガメに入れるときに
ちょっとしか入れなかったために、
模様が雪花じゃないんだよね~
手裏剣みたい、トホホ。。。

ちょっとだけ、使ってみて
涼しくなったら、どっぷりつけて全部藍色にしようかなぁ。
失敗を重ねて重ねて、
少しずつマスターできるようになれればね



ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村