ファスナーあれやこれや

昨日書いた記事の中で
ファスナーについて書いていたんだけど、
どの手順で付けたらいいのか、いつも悩んでしまう。
外側の形をある程度、形作ってから付けようとすると
実にやりにくいっ
どうしても、早く外側がどんなんかなぁ~って
みてみたいから、そちらを優先しちゃうからなんだけどサ。


ファスナーが、
ときにはデザインの要素の一つになるときもあるから、
ぞんざいには付けられんなぁ~と思う。

こんなデザインのファスナーもあるし、
お店に行くと、面白いものも並んでいる。
じ~っと睨んでいるだけで、購入に至ってないけど。
IMG_6667.jpg


大好きな小関先生はファスナーを素敵に使っている。
IMG_6674.jpg


それでも
上から付けるか
挟み込むか、
内側に付けるだけか、
それしかないはずなんだけどね。

これは上から・・・
IMG_6660.jpg
ファスナー自体(小関先生の)が
とってもかわいいから隠せないよね。


見返しの外側と内側の布で挟み込み。
IMG_6650.jpg

以前、講習で作った(途中までですが・・・)ファスナー。
見返しにつける方法。
革を使用しているので、切りっぱなしでOK。
裏はなしで、こんなやり方もいい。
IMG_6659.jpg

これは、すべて仕上げてから、
簡単にハンドで内側に付けただけ。
IMG_6649.jpg

スライダーをスムーズに動かすためには、
こんなパーツも必要。
IMG_6670.jpg
ちょっとの工夫で、使い勝手が向上。



友人からもらったスライダー・ピアス。
いろんな色があって、選んだのが紫
IMG_6669.jpg

「ところ変われば、品変わる」であります



ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

面白い!

スライダーピアスって面白いですねえ。
本当にファスナーのつけ方は悩みます。でも外付けは好きじゃないなあ、面倒くさくって!

よーこさん、こんばんは

受け狙いのようなピアスでございます。
が、あんまりみんな気がつかないみたい。
ファスナー付けは、うまくついたなぁ~と
思ったことがない(T_T)