ここらでちょっと・・・

クリスマス・イブとは程遠いお話でして、
九州に住む友人から宅急便が届きまして
農産物・・・ごっそり、蓮根4KG。
20131223234416d8d.jpg

蓮根はほとんど買ったことがなくって、
思い浮かぶ調理方法としては、
煮ものかきんぴらぐらい。
せっかく送ってきてくれたので
何か違うもんと、
蓮根レシピなるものを検索。
いろいろありました、ありました。
超簡単な「れんこんもち」。

一日目・・・
20131223234505963.jpg

甘じょっぱいたれで、失敗。
砂糖の量が多すぎたのかと。
たれが飴状になっちまったもんなぁ~
ネット上のレシピはどうも若者向きか?
味が濃いようでござんす。

かといって、あの蓮根を消費するにはと、
次の日、
醤油だけのものと、のりを巻いたものと
おやつ代わりに作ってみたら、
結構口にあって、いけるかもという感触ゲット。
201312232345473b8.jpg

もう少し、試してみるだけ材料の量はあるので、
今後もやってみるかな




ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

毎度!

市谷の定食屋さんで必ず頼むもの。
レンコンを乱切りにしてゆでます。硬さはお好みで。茹で上がったら熱いうちにバターを混ぜた明太子と合えます。よくある明太子のパスタソースでもいけますよ

OHHH

そんな技もあるんですね。
味が変わって、またまた楽しめますわ♪♪♪
今後も、ご指導のほどよろしく!