好みは変わるサ


名古屋に行ったからには、
名古屋飯を食べねばと鼻息も荒い
宿が名駅だったから、
その近辺でお昼に目指すお店に行っても、
満席だったりして、がっくりしちゃう。
名古屋飯関連は超大人気。

それでも、食べ物に関しては根性の人。
(←アタシのことですワ)
どうしても食べたい名古屋飯のひとつ、「手羽先」。
お昼に開いているチェーン店のひとつを、
電話で聞き、たどり着きました。
「手羽先」と枝豆があれば、
nagoya_8_529.jpg
実は、一緒だったブラジルのおっちゃんは、
辛いものが苦手、というより食べられない。
アタシのお気に入りの手羽先は、
胡椒がかかっていてちょっとピリ辛系。
それでも、連れて行くって・・・どうなの
が、アタシの好み優先。
恐る恐る食べてみてもらったら、
『お代わり~』いただきました。
歩き疲れて、のどが渇いていたアタシたちには、
ビールとぴったりの"あて"のようでありました。


後日のお昼、11時ちょっとすぎに何とか、
食べられた「ひつまぶし」。
さすがに、ご飯は残しちゃったけど、
ウナギだけは完食。
nagoya_9_529.jpg
昔は、
『ウナギなんてなくたっていいサ』なんて、
ほざいていたアタシだったけど、
好みは変われば変わるもんですワ~

今回ありつけなかった「小倉トースト」。
お土産にコンナンありです。
nagoya_4_529.jpg
実は、家で小豆を煮て、
食べちゃったりしてるんです。
nagoya_10_529.jpg
これも、以前は食べようとは思わなかったもののひとつ。



《花便り》
「木瓜」と書いて「ボケ」。
生け花をしているとき、
寒い時期、2月とか3月だったか?
その時は、花だけだったけどね。
boke_3_518.jpg
まだまだ、咲いています。
boke_1_518.jpg

boke_2_518.jpg
葉っぱは全く違うけど、
なんだか椿っぽいね~




ぽちっとクリックお願いいたします↓


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あ~ん、食べてみたいものばっかり。
小倉トーストは名古屋駅で食べるチャンスはあったんですが、行列であきらめました。本場モンの手羽先も魅力的だわ~~~

よーこさん、こんにちは

ひつまぶしを除いて、ほとんどが庶民の味方のお値段。かる~くちょっと食べたいと思っても、名駅あたりは、はずれたところに行かねばいかん感じになってますね。
名古屋は味噌とあんこの中心の都市だなぁとつくづく感心しました。