念願ののれん完成♪

暑くなると、ドアを開けっ放しにしたくって
そうするとのれんなんかがあるといいなぁ~と
ずっと思っていたのだが…
結構、麻ののれんなんかはお値段がねぇ。

で、はっと思いついたのが
以前、和のキルトを作ろうと、
柄だけでネットで買ったものの、
全く思い描いていたものと違っていたために
お倉入りになった浴衣。
そのことを、思いだし、
それを染めたらのれんにならんのだろうかと。
我ながら、"GOOD IDEA"
○×の柄を残せないかなぁと
いろいろ染めの時間を変えて試してみた。
これにかなり手こずりましたね
あまりに下手すぎて、ムラになってしまっていたために、
もう柄が見えなくてもいいやと、
回数を増やし、がっつり濃くしてみると、いい感じな色合い。
較べてみると、良く違いがわかります。
IMG_1393.jpg
↑本当は、真ん中の色を目指していたんですがねぇ。

幅がないため、端も縫わずに、真ん中は付き合わせ。
IMG_1414.jpg
ジグザグで簡単にザクザクと・・・

IMG_5618.jpg
↑写真それぞれで色が違って見えるんですが、
この色が実際の色にいちばん近いかな

裾にぽんぽんまでつけると何やらかわいらしげに・・・
IMG_5616.jpg

ポップな色の赤も、藍の色に合うんだなぁと
ちょっと、端っこが波打つのが気になりますが、
しごく、満足したリサイクルのれんが出来上がりました。
やっぱり、何か作るのが楽しいですワ

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント