やぶ蛇じょうたいか?

作品づくりをしている最中、
ずっ~とNHK第二放送をかけているのですわ。
ほとんど、聴いていなくって、ただ流しているだけ。
それでも、音がないとちょっとさびしいんで・・・ね。

BSを見ていたら、
「桂枝雀」のドキュメント番組が放映されていて、
すっかり、忘れていたけど
アタシ、とっても師匠のこと(芸だね)が好きだったのです。
当時、機内オーディオ・サービスの中に
師匠の落語があって、
クックッと忍び笑いをしていたこともあったのです。

亡くなったいきさつも知らなくって、
ただ、急にTVに出てこなくなったなぁと
思っていたのでした。

もう、自死されて14年。
鬱を患っていたということも
その番組でやっと知りました。
信じられない・・・
そして、今となってもとても残念。


それでも、『ああ~聴きたいなぁ』と思って、
図書館で枝雀師匠のCDを見つけて、
借りてきましたよ。
早速、作業の最中に聞こうとかけていたら、
お話が面白くって、手は止まるし、
おかしな場面を語っている以外で
客席から笑い声が・・・
これは、面白い動作か、
おかしな顔をしているに違いない・・・むむむ


とりあえず、ネットで「桂枝雀」を検索。
ありました、ありました
最近のネット状況に感謝感激、雨あられ!?
動画が見られるんですな~
やはり、師匠のお姿を拝見しながら、
落語を聞くのが一番

ということで、
バッグの仕上がりには、
当分時間がかかりそうですわ

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント