名古屋でも落語♪♪♪


八月に入ると、本来だったら、
『残暑お見舞い…』なのでしょうが、
寄席でいただいたはがきがなかなか良かったので、
無断で拝借。
nagoya_1_805.jpg
そして、後ろにごちゃごちゃあるのは、
名古屋でわざわざ買ってきた物
特に、キルト綿は、こちらでは
種類も少ないし、高いしで、
思わず買っちゃいました。
かさばるから、発送料が高いんでしょうかね

一度、閉席となった大須演芸場。
nagoya_11_805.jpg
真ん中の着物姿の御仁が、
暑中見舞いの作者で、噺家兼漫画家さん。
名古屋には3人しか噺家さんはいないそう。
そして、お客さん3人以上で満員御礼。。。
nagoya_10_805.jpg
毎月1日から10日が、定席寄席。
落語ありぃのの、漫才ありぃのの、太神楽ありぃのので、
めちゃ楽しかった。
炎天下の中、わっせわっせ出かけて、
なんとも名古屋の濃~い文化満喫。
東海地方の皆さん~
存続のために、年に一度は行ってくださいませ

大須演芸場は大須観音の近くにあります。
nagoya_18_805.jpg
参拝するのに暑くって、焦げて死にそうだった。
砂利が太陽の光を反射させるんだよね。
nagoya_20_805.jpg
ミストが出てるのわかるかなぁ~
nagoya_17_805.jpg
商店街をプラプラして、
見つけた、ミニのひつまぶし。
nagoya_22_805.jpg
これも、名古屋飯のひとつのはず。


《花便り》
名古屋の夏と言って思い出すのは、
ミンミンと鳴く蝉の声とこの花、夾竹桃(きょうちくとう)。
nagoya_14_805.jpg
nagoya_15_805.jpg
暑さに負けず、頑張って咲いとります


ぽちっとクリックお願いいたします↓


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

わー懐かしいです!
大須へは昔、豊橋に住んでいた頃、
骨董市とか古着屋巡りで行っていました(#^^#)
ひつまぶし 美味しいですよね。
名古屋、寄席 満喫ですね。
でも、さぞかし暑かったことでしょう?涼しい北海道に行きたい!

ひつまぶし!!

まだ食したことがなくて、食べてみたいものベスト3のウチのひとつです。
去年名古屋で1時間自由時間があったのですが、ひつまぶしのお店は行列していた断念、残念でした

Happy quilt さん、こんにちは

名古屋に住み始めていた時、大須観音まで歩いて10分もかからないところに住んでました。その頃は、人に来ないさびれた商店街でしたが、今は人人人です。
反響を喜んでいるひとりです。
その時は大須演芸場なんて、まったく興味もなく…齢を取ると好みが変わるもんです(^^;
Happy quilt さんはいつ頃いらしてたのかしら?

よーこさん、こんにちは

道産子はウナギの苦手の人が多い…あまり昔は売っていなかったからかも。
うな重はNo thank you!って感じだけど、ひつまぶしは大好き。特に最後にするお茶漬けにして食べるのを、あたしはほとんど最初から。その結果、お腹タプタプになります。
ぜひ、機会を見つけて食べてくださいね!