有馬温泉(^^♪

大昔に一度来たことがある"有馬温泉"
日本三古湯(にほんさんことう)の一つ。

大阪・南森町からスマホの乗換案内と地図を参考に、
夕方、一人たどり着きましたぁ~
arimaonsen_1_416.jpg
スマホとICカードなしでは、とても行き着くとは思えない。
文明の利器にひどく感謝した一日でした。

そして、別部屋に用意されていた夕飯。
arimaonsen_2_416.jpg
品数ごっそり。
arimaonsen_3_416.jpg
すべて紹介できず・・・
食べることに夢中になっとりました。

そして、写真を撮るために朝一番で入浴。
arimaonsen_4_416.jpg
塩分と鉄分を多く含んで褐色。
arimaonsen_5_416.jpg
効能もばっちりのよう。
arimaonsen_7_416.jpg
そして、もちろん露店風呂もあります。
arimaonsen_6_416.jpg
雨と強い風でとても入ってられんかったけど

朝ごはんもおかずが多くって、思わずお代わり。
仲間は三杯食べてたけどね。
arimaonsen_8_416.jpg
そんなにおなか一杯食べた後で、
スイーツまで食べちゃいました。
arimaonsen_9_416.jpg
別腹だそうで。。。
お腹張り裂けそうな温泉滞在でした。

《花便り》
あまり食べすぎたので、近辺を散策。
いろんな花が楽しめました。
「ひめすみれ」
arimaonsen_10_416.jpg
「しゃが」
arimaonsen_13_416.jpg

そして、「椿」まで。
arimaonsen_12_416.jpg
自生で見られるなんて、
都会っ子(?)のアタシとしてはうれし


ぽちっとクリックお願いいたします↓



コメント

非公開コメント