あっせあっせ動いてます…(^^;

大阪から移動して、久しぶりの京都観光。
動き回りましたよ~~
歩数2万超え。
よく歩けたもんだと、感心しとります。
うちにこもっていた日は、
一桁歩数って時もあったのです。
(←いちいち、スマホを持って動かないわけでして)

今日は嵐山を散策。
有名な竹林。
銀座通り並みの混雑ぶり。


落柿舎。
入館料が必要なところは、なぜか空いてます。


嵐山の名園、「大河内山荘」。
大河内傳次郎、昭和の時代劇の大スター。
すごいおじいさんかと思っていたら、
なんと64才でなくなっていたそうで
若い時の写真がなんと市川雷蔵みたいだった。
(←これまた、古いぞぉ~)
この大河内氏が、30年かけて作った庭園。
紅葉の頃に来るとまたひと際、感動しそう。


お昼は、嵐山の人気店。

お昼前だったせいか、並ばずに席をゲットできました。
食事が終わって出たら、結構ならんどった。

ここも、メニューが少ないんだわ~
一番人気の鯛茶漬け定食。

魚のおいしいところから来た連れは、
『どうして、京都で鯛なんだか…』
まぁ、うまければどこだっていいのであります。

《花便り》
自然の中のここのヒメスミレもなんとも可憐。

苔の中にぽつんと咲いてるのです。
(←画像はかなりでかいけど・・・)

ぽちっとクリックお願いいたします↓


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お、京都ですね

楽しそう!おいしそう!!
落柿舎って興味あります。またレポートお願いします

No title

楽しんでますね~。
うちも去年、京都に行ったけど、こんなに優雅な風景やお料理は味わえなかったな…。
次回行くときはぜひ嵐山に足を延ばしてみよ~と思いました。

ご旅行、引き続き楽しんでくださいね。

Re: お、京都ですね

よーこさん、こんにちは。
名古屋にいた時は、いつでもいけるさって思っていて、京都に行っても観光はほとんどしていなかったんだわ〜〜
今回は、歩き回りましたよ。ヨレヨレv-394

やまぺんさん、こんにちは

嵐山ってなんだか遠いイメージがあったけど、阪急電車で行くと、近い近い。めちゃめちゃ混んでました、相変わらず…
今回は、新緑が素晴らしかったけど、紅葉の時はすんごくいいはず。桜と紅葉の時期は、外した方がいいけどねd(^_^o)