うまいわぁ~~


チケット購入後、まだまだだわ~~~と思っとったけど、
あっという間でした。。。
TVh落語、 立川志らく 独演会。
Youtubeでは、今活躍中の噺家さんの、
落語があまり聞けなくって、
志らく師匠の落語はどうも若いころのものらしく、
今一つと思っていたんだけど、
いやぁ、失礼いたしました。

演目は、師匠であった談志の十八番だったという、
「源平盛衰記」と「芝浜」。
rakugo_2_410.jpg

談志師匠や兄弟子である志の輔師匠や談春師匠の話を
間に入れての、 「源平盛衰記」。
面白かったぁ
現在の面白話をはさみながらも、
ちゃんとメインの噺にもどるんだもん。
(←当たり前なんだけどサ)

そして暮れの頃の演目である「芝浜」は、
その時期にこちらに来る予定がないので、
主催者側のリクエストにこたえてくれたそうで、
これはいたって正論。
ほろっときちゃうんだよね。
実は、亡き志ん朝師匠のほうが好きだったりするけど


ここのところ、まち針使用度アップ。
ぽろぽろ落として、その数激減
(←年寄りになって、指の感覚が緩んでいるのかぁ)
まち針って思いのほかお高いのねぇ
安いほうを選んだけど、一本5円以上。
rakugo_1_410.jpg
なくしちゃならん、危ないしね。


《花便り》
この週末は、めちゃ寒い。
それでも、ちっちゃなクロッカス、咲いてまっせ。
kurokkasu_3_410.jpg
人の手が入っていないのに、一列にならんどるぅ。

花壇にあるクロッカスは、
可愛く、お団子になっちゃってます。
kurokkasu_5_410.jpg



ぽちっとクリックお願いいたします↓


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます

落語って身振り手振りが入る分、実際に見てみると本当に感激しますよね。
良いお話が聞けて良かったですね

よーこさん、こんにちは

席が真ん中じゃなくって、ちょっと斜の位置の席。
そうすると、会話の段になるとまるで自分に話しかけているような錯覚に…
これぞ、ライブの醍醐味e-287

Japan Blue Love さんは、落語がおすきなんですね。存じあげなくて失礼致しました。志らくさんの独演会に行かれたそうで、羨ましい限りです。
私は、談春さんのファンです。先日、談志師匠の芝浜をDVDで見て感激しました。Japan Blue Love さんのブログを読んで、志らくさんの芝居を聞いてみたいと思っています。

Red Coconutさん、こんにちは

若い時は、そんなに興味はなかったんですが、なかなかライブで聴けないと思うと、機会があれば、出かけていくようになりました。

大阪や東京が羨ましいわ。
談春師匠、来月聴きにいきます😝
ここでも、師匠や兄弟弟子の話が出るのかも…と思うと、楽しみです。