文化の日つれづれ

今日は文化の日。
この齢まで、知りませんでした、
「全日本大学駅伝」が伊勢路であることを。
お恥ずかしい限りで・・・
ひょっとしたら、聞いていたのかもしれないのだけど、
頭にてんで残っていない。
去年まで愛知県にいたのにねぇ。

小春日和の暖かい日差しのなかで
のんびりと、なお且つはらはらしながら観戦。
お正月休みの「箱根駅伝」ならいざ知らず、
なかなか、腰を据えて駅伝をみている時間は
今までなかったもんね。

結果、上位を占めているのが、関東勢。
優秀な高校生選手は、やはり関東の大学に
行っちゃうんでしょうね。
それでも、地元の北海道や
以前住んでいた中部勢にも頑張ってほしいね。

東洋大の選手の茄子紺のユニフォームと
シューズのピンクの色の組み合わせ、GOOD
今度、その配色でバッグ作ってみようっと!


そんなことをふつふつ思っていたら、
『さつまいも食べるかい?』
北海道弁のイントネーションで、母親の声。


うまそう~
IMG_6275.jpg
普通のサツマイモと並べると、色の違いがよく分かります。

ムラサキイモのスイーツやらチップスなどは
食べたことはあったけど
ただ単にふかしたムラサキイモを食べたのは
これが初めて。
うんま~い
IMG_6277.jpg

ちょっと口のなかが甘くなってきたら、
沢庵パリパリを食べて、
渋めの煎茶も必須。ズーズー・・・

これも日本の文化(食文化)のひとつかな?
「日本人でよかったな」と、
文化の日につらつら思ったことでありました


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント