買った着物やっとほどきました(^^;

かなり前に買った着物二点。
以前、友達にもらった着物がすっかり縮んで、
アイロンでえらい目にあったので、
ネットで事前に勉強。

着物は、解きやすいんだよね~
裏のついているほうが、もっと楽ちん
一重のものだと、伏せ縫い(って、着物でもいうのか?)がなくって、
ほどくラインが少ないんだわ。
kimono_1_127.jpg

洋服のようにカーブなんてないから、
リサイクルにうってつけ
kimono_3_127.jpg

こんな風に織り込んであって、
先人たちの知恵に感心しちゃうわ~

先回失敗したのは、
あまりにもごしごし洗ったこと。
短い時間だったら脱水もOKだと思っちゃったこと。
それと、すっかり乾かしちゃったこと。
kimono_4_127.jpg

ということで、
バスタオルにクルクルっと巻き込んで、水気を取り、
生乾きの時にアイロンをドライでかけたら、
『なんということでしょう』
簡単に、なおかつきれいに仕上がりましたねぇ。
kimono_5_127.jpg

紫のほうが銘仙。こちらがほどくのに時間がかかったほう。
しばし、出番を待っていただくことになりますが。。。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お着物リサイクルですか? これが何に変化するのでしょう~?楽しみです。

おはようございます

白っぽいほうの生地、なんだかモダンな感じがしますね。
楽しみですわ~

やまぺんさん、こんにちは

行き会ったりばったりで買った着物で、
これから考えるわけでして・・・
ということは、ストックに回っちゃうことになりそう(^^;

ほどいたことで、安心しちゃうというのは、
今まで通り。。。。。。。

よーこさん、こんにちは

襟のあたりは、さすがに汚れていたものの、
きれいな生地で、お買い得品。

しかし、何になるのやら~~