お嫁に出しましたワ

借りているものを含めて、現在4台ミシン所有。
お酒の席で、ミシンの話になり、
そのうちの一台、譲ることに。。。
machine_1_1031.jpg

あわてて、チェックしてみたら、糸通しが動かん
それでも、OKだということで、
取りに来てもらいました。
ちょっこと、下糸巻きとか、糸通しとか教えていたら、
『びっくりぽんやぁ~』だそうで、
30年位前のミシンと比べるとね。
アタシとしては、使ってもらえることが
とってもうれしい

それでも、昔のミシンはがっちりしているので、
処分しないで、持っていたほうがいいと思っています。
重い分、ぶれがなくっていいんだよね

調べ物をしていたら、
見つけた「パッチワーク通信」Vol.1-3。
1983年から1984年、発行。
この時からすでにメールオーダーとかあったんだぁと、めちゃ感心。
時代の波に乗っていたんだよね。
machine_3_1031.jpg

それにしても、ミシンがシンプルで美しい。
(←実は、ストレートの角形が好きなんだわ)


お土産の和菓子。
machine_2_1031.jpg

ごっさんでした


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます

Katyさんに譲ってもらえる人は幸せですね。
私は最近職業用はいらないかな?と思い始めています。

よーこさん、こんにちは

まだ使ってくれる人がいてよかったわ~と思っています。
一度、離れちゃうと使う気にならないですよね。
というより、最近は使ったことがないという人もいそう。

アタシは、職業用、ジグザグミシンでは
どうにもならんという状況の時に登場してもらってます。
パワーありますもんね(^^)