マーガレットのパターン

初雪降っちゃいました。
ここんとこ、さぶ~い日が続いていたんだけど、
ついにですワ。
(←風がびゅーびゅーなって、いかにも寒そぉ)

今日は家にこもっとったので、
気になっていたことを遂行。
今年の新春号に掲載されていた小関先生の
可愛いマーガレット・パターン。
カットのほうね
margarett_4_1025.jpg

マシーンもあるし、
フェルトも残ったのもあるし・・・で、
トライしてみたのよね

まずトレースした図案をスキャンして、
模様保存。
当たり前なんだけど、鉛筆でトレースした図案でも
きっちり読み取り
margarett_1_1025.jpg

そして、熱圧着フェルト(裏にすでにアイロン接着素材が付いている)をカット。
margarett_2_1025.jpg

きれいに切れています。
margarett_3_1025.jpg

本によれば、
"カットした後、水でこするようにして洗いアイロンをかけました。
こうすることで、そうするとカットした断面がなめらかになり、
また、フェルトに厚みが出ます"


それで、接着もんならあかんのかと思い、
推奨の「アイロン接着シート」も貼らずに普通のフェルトでトライ。。。
案の定、失敗

二回目トライ。
「アイロン接着シート」を貼ってカットした後、
そのシートをはがして、ごしごし洗い。
花びら伸ばしすぎたけど、ふっくらできましたワ。
margarett_5_1025.jpg

緑のほう、小さい花が洗いなし。
違い歴然。

以前譲ってもらった藍染、しっかり素材の帯裏。
margarett_7_1025.jpg

これで簡単バッグでも作ろうっと・・・いつか



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

これはいいですね

これをはさみで切るのは大変でしょうが、機械があれば楽チンそう。何ができるか楽しみにしてますよ!

よーこさん、こんにちは

小関先生のパターンだから、やってみたって感じ。
先生のマーガレット、お好きなだけに、
なんだかいいんだわ♡