整理整頓が大事

ここんとこ、カテゴリで
"カッティングゥ~"と選んでおきながら、
進んでおらんかったのだけど・・・
じゃじゃじゃ~~ん。
cutting_7_1010.jpg

機械任せだから、こんなに切ちゃいました。
(←こんなにどうするんじゃ~という話もあるが)


レモン色のちょっと厚めの素材。
初めて使ったEVA素材。

「EVAとは」
ポリエチレンよりも柔らかく弾力があり、軽量・無公害の素材。
パソコンケースの緩衝材などに多く使われており、
カッターなどで簡単にカットできる。
環境ホルモンを一切含んでおらず、
燃えるゴミとして捨てられる。


なんだか、部屋の中で変わったにおいがすると思ったら、
EVAだったもよう。
そういえば、こんな匂いのする靴屋さんが、
ブラジルのモールにあったわぁ~
ほとんど、サンダルだったけどね。

さて、そのEVAをセットしたところ。
cutting_1_1010.jpg

試し切りもばっちり。
cutting_2_1010.jpg


カット後、EVAをはがしてみると、
きっちり星形がきれいにカットされてマットに残ってます。
cutting_3_1010.jpg

Merry Christmasのくねくね文字もきれいにカット。
cutting_4_1010.jpg

コットンは裏に"Heatbond"ウルトラバージョンを
貼ってからカット。
ノリの強いほうが、カット端がぼさぼさに
ならなくっていい感じ。
本当は純正品を使ったほうが、いいのですが、
"Heatbond"使用は実験。

はがしにくい時には、へラを
付属のスパチュラを使って、注意深くはがします。。。
cutting_6_1010.jpg

もちろん、
順番にアップリケの縁をかがっていきます。
cutting__1010.jpg

地道な作業。。。


すべて順調に進むわけもなく、
土台のマットが周りに置いているものに
ぶつかって、スムーズに進まずに、
こんな穴が~
cutting_5_1010.jpg

「整理整頓が大事」。



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ひゃぁー@@!

Katyさん

いやいやレベルが違うでしょっ!!
すごい細かな作業だしやっていることもすごい!

ただただおくちあんぐりの世界ですわ。

ホント!

細かいわ!それをステッチするなんて・・・・・
でもどんな風になるのか楽しみですわ~~

とみママさん、こんにちは。

いやいや、アタシがやっているのではなく、
機械がカットしているので。
そんなわけでどんどん切っちゃうんです。
『なんでこんなにあるんだ?』って、
いう世界です(^^;

よーこさん、こんにちは。

細かい細かい・・・試し切りの1cm直径のまで、
ステッチかけてたら、
さすがにいやになっちゃたわ~
ということで、サンプルなので作り直し(T_T)