準備万端・・・されど

台風18号、あちこちで被害を出しています。
暑い夏が過ぎて、やれやれと人心地ついた頃に、
自然の脅威に、なんともやりきれない気持ちになります。
被害にあわれた方々には、
お見舞い申し上げます。


比較的、台風の被害が少ない北海道。
実は、恥ずかしながら、
「冠水」という場面に大人になってからも、
行き会わなかったアタシ。

名古屋に住んでいたころ(←かなり大昔)
大雨の中、会社に向かう途中で、
車に乗った同僚に行き会ったときに、
『冠水して通れないよぉ~』
『か・ん・す・い??』
『水が道路にたまってるんだよ』
と言われたのに、
車道より歩道のほうが高いから大丈夫だろうと、
高をくくって、そのまま会社に向かったら、
これが冠水なのかと、びっくり

一晩でたまる水の量のすごさを知りました。
そこは、高架下の掘られたような道路だったので、
周りのおうちに被害は、
まったくなかったのが何よりでしたが。


さてと、明日からまたブラジルに行きます。
お土産もばっちり。。。
suvenior_4_909.jpg

しかし、フライトは大丈夫なのか
明日には、温帯低気圧に変わるらしいけど、
雨は残る模様。。。
雨とか雪とか、飛行機に乗るときはドキドキする。


≪花便り≫
大通公園にある「さるすべり」
遠くからでも、ピンク色が目に入ります。
sarusuberi_1_909.jpg

近くに寄ってみると、黄色い花(?)も。
なんなんでしょうかね。
sarusuberi_2_909.jpg

花壇の真っ赤な絨毯「サルビア」「槍けいとう」
(←どひゃぁ~かなりの勘違い)
umm_909.jpg

涼しくなってから、見るといいですね


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント