マイナス・イオンたっぷり

一昨日、約束をほっぱかされて、
その近所をうろうろしたことを書いていました。
(案外、根に持つ性格なのか? しつこいっ

お昼に食べたラーメン屋さんの隣にあった「相馬神社」に
お参りに行ってきました。
少しでもカロリーを消化せねばという気持ちが
大きかったのですが、
おだやかな気持ちにさせてくれました。

「相馬神社」は、
天之御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)を祀っています。
この神様は天地自然・万物の生成発展を主宰しているのだそう。

この神社は福島県にある「相馬太田神社」に由来し、
開拓時代の入植者の拠りどころとなったようです。
IMG_5920.jpg

境内には樹齢300年という御神木であるシバグリの枝が
大きく広がっており、日差しを遮っています。
IMG_5921.jpg

天神山は特別緑地保全地区に指定されており、
すぐ下にはたくさんの車が走っているとは思えないほど
この辺に住んでいたら、
毎日散歩なんかにいいなぁと思わせる場所です。

しらかば・くり・やまたち・なしなどの自然の木が見られます。
IMG_5933_201309201437494b8.jpg



ゆったりとした天神山緑地公園には、
昨日書いたばかりの【さっぽろ・ふるさと文化百選】のひとつで
#064に選定されている「平岸りんご園跡」が碑がありました。
IMG_5950.jpg
平岸りんごとして有名なりんごの生産地だったんですね。

#058には「藍栽培ゆかりの地」として
札幌の北に位置するあいの里が選定されていました。
初夏のころに行ってみたいね。


IMG_5948.jpg
しらかばとななかまど。白と赤のコントラストがなんともいい・・・

とても敷地が広く、散策するにはもってこいの場所。
でも、国際ハウスという
かなり前から使われなくなった立派な建物が放置されており、
日本庭園もあるものの、
その池の水を抜くと、書かれてあり、
多少の手入れはしているが、
忘れられた感がぬぐえない。
勿体ないと感じるのはアタシだけかな?
IMG_5955.jpg



それでも、お天気のいい紅葉のころにまた来てもいいなぁ~
IMG_5952.jpg


IMG_5954.jpg
マイナス・イオンをたっぷり浴びて、
少しは若返られたかしら


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント