格闘しとりました(^^;;

もたもたしていたら 。。。
もう9月も二日目が終わってしまう。

格闘しとりました、ScanNCut氏と。
説明書をしっかり読んでからやればいいのを、
『とりあえず、やってみるか~』のずぼらな考えで始めたのが、
あかんかったわい。
マット(下敷きみないなもん)まで、
カットしちゃいました
さすがに、心が折れたわぁぁぁぁ~~
scanncut_5_902.jpg

それでも、こちらはあんまり布で使わないほうだったようで、
不幸中の幸い
・・・って、喜んではいけないんですが。
とりあえず、セロテープで応急処置

そのあと、
メーカーサイトをのぞいてみると、
PCで画像作成や編集して、
ScanNCutに取り込めるというオンラインサービスがあると、
書いてある。。。
取り込める画像が拡張子SVGなんだよね。
イラストレータもないし・・・
それでも何とかならんかと、ネットを渡り歩くこと半日。
IMAGE CONVERTERというサイトを見っけ。
JPGやBMPの画像をSVGに変換し、
それをオンラインサービスで編集してUSBドライブに保存。
そうすると、またJPGの拡張子になるのだワ。
なんだかなぁ~~

そのあと、素直に内蔵されている模様を選んでカット。
順当なやり方が、一番です。
(←当たり前)

オレンジ色の布が
scanncut_1_902.jpg

楕円にカットされて
scanncut_2_902.jpg

左隅にあるのは、テストの四角。
これが刃の出具合がいいかどうかをチェックするのに必要。
(マットまでカットしたときは、やらんかったのよねぇ)

楕円の部分をはぎ取ると、
なかのカットされている部分がマットに残っているのが、
面白い。これも使っちゃうぞ。
scanncut_3_902.jpg

あっという間にかぼちゃ出来上がり
scanncut_4_902.jpg

"ハッピーハロウィーン"
早すぎかしらん。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます

ほ~~、いろいろなことができそうですね。
先日U先生がビニールを縫うのに、送り歯の部分をくりぬいたコピー用紙を配ってくれました。聞けばスキャンカットを使ったとのこと。道具は使いようですね。

よーこさん、こんにちは

いろんな場面で使えそうですけど・・・
なんせ、段取りとか微妙な調整がわからんので、
失敗が続きそうですわ(^^;

季節を先取りする

Katyさん、台紙まで切っちゃうとはやっちゃいましたね(笑。
でもこんな失敗も楽しいものです。
Katyさん、自分でしでかしながら笑ってしまったでしょう(笑。
ハロウィンっていつでしたかね?
ひげにはイマイチ根付いていないハロウィンです(汗。
>"ハッピーハロウィーン" 早すぎかしらん。
もうクリスマスのパッチワーク(タペストリー)も出来上がっている分けで…
季節を先取りする女性…いいのではないですか(笑。

ところで花だよりは?(笑。

ひげさん、こんにちは

マット、切っちゃった形が円だからよかったぁ~
四角だときっと引っかかると思うんだ。
"なんて、考えた失敗"って、自分をほめとりました(^m^))))
が、そのごまたやっちゃいましたよ。

ハロウィーンは、10月末ですね。
ケーキ屋さんとかに行くと、ハロウィーン一色です。
仮装のイベントとかもあったり・・・って、
もっぱら、あたしは食べるほうですけど。

花・・・・・・・目に留まる花が少なくって。
やっぱ、暖かいほうが花はきれいなんでしょうか?