ちょいと一休み♪

今日は、暑くもなく寒くもなく、風もさわやかァ~
満点の最高のお天気。

六○亭札幌本店が、先月駅近くにオープン。
ソコでランチしようと出かけたまではよかったのだが、
一画、ぐるぐる回って、なか通りにある、
何やらうっそうとした木のある場所を見っけて、
覗いてみたら・・・目的の場所でした。
rokkatei_7_825.jpg

rokkatei_825.jpg

『わかりにくいねぇ~』と言いながら、カフェへ。
予約がしたほうがよかったようで、
少々待って、ランチコースを注文。
rokkatei_3_825.jpg

北海道の食材にこだわって料理されていて、
おいしいことはおいしいですが、
アタシ的には、二回目はナシかな。。。


食事後、お菓子を買って、
お客さんが流れてくる方向へ行ってみると、
ほかにも出入り口がある
rokkatei_5_825.jpg

なんと、こちらが表口。
大きな通りに面してましたわ~
(←当たり前ですわねぇ)

手前が、札幌本店オープン記念のお菓子。
rokkatei_1_825.jpg


≪花便り≫
青空に「ススキもどき」。
「ススキ」とどうも違うような・・・でも、秋っぽいのでアップ。
susuki_1_825.jpg

以前は、「ススキ」の群生があった場所だったけど、
いつの間にか、「セイタカアワダチソウ」が占領していて、
このもどきの草も一画にちょこっとだけ。


六○亭の庭には「オミナエシ(女郎花)」がありました。
rokkatei_4_825.jpg

久々に見たぞ~
もう、野の草ではなくなってしまったのだろうか。。。



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます

あ、これ、パンパスグラスとか言うのではないでしょうか?よく西部劇なんかにでてくるあれ。最近はススキよりこっちのほうがのさばってますね。

よーこさん、こんにちは

どこから飛んできたのでしょうかね~
穂がもう少し大きくなったら、わかるかしらん。

ススキノという地名の由来があるように、
(ちょっと離れてますが)
ススキがたくさんあったはずなのですけどね。

デザートが主?

Katyさん、こんにちは。
はっはっは 六〇亭って、店名を伏せても写真にはバッチリ
写ってるじゃありませんか(笑。
ランチといいながらデザートが主みたいですね(笑。
右上の写真がランチ? お魚やイカ、海の幸のように見えますね。

ススキもどき? ススキはどれも似てますからねぇ。
オミナエシは以前にアップした様に、こちらでは畑にドッサリ有ります。
畑にぎっしりでは風情は感じませんね。

ひげさん、こんにちは

あはは(^^;
確か、本文にそのまま名前を書いちゃうと、
関連キーワードで検索に引っかかると覚えています。
まぁ、数万件のうちの一つでしょうけど。。。
本当は、画像でも引っかかる。
名前そのままつけちゃっているし。
(片手落ちですわ)

北海道にはオミナエシないのかしら???
どこで見たのかも、皆目記憶に残っとりません(^^;