念願のバッグ完成♡

かねてより心に秘めてたバッグを作りました~
(おおげさっ!!)

友達が持っていたバックに使われていた酒袋(さかぶくろ)。
IMG_6174.jpg
(つぎはぎがあるのも、味があります)

その酒袋を使いたっくって、
愛知県にいたときに
もう古布を扱っているお店を何軒探しまわったことか?
いざ手に入るとそのまんま。
放置してから、少なくとも5年はたっている

ちなみに、酒袋とは?
造り酒屋で「もろみ」を入れてお酒を絞るのに用いた袋だそうで、
現在は、酒袋を使って、お酒を絞る酒蔵は少なくなってきて、
本物の酒袋は希少になっているとか・・・


これまた数年来眠っていた、
ネット購入の浴衣を丹精込めて藍染め。
その布と酒袋を合わせて、作成。
(あはっ、実は在庫処分ですかね)
IMG_6160.jpg

ボタンはおニューのセトモノのボタン。
この夏、鶴岡八幡宮の近くで見つけたもの。

ミシンで刺し子用の糸(これまた藍染)も
下糸として使えば、
縫えちゃうんですよ(ボビンワーク)
IMG_6169.jpg


「外側にポケット、ポケット」と前から思っていて
使いやすいと思い、かなりいい加減ですが
付けてみました。
IMG_6164.jpg
たすきがけOKなように、肩ひもも調整可能。

酒袋を何枚も重ねた箇所で、
3回もミシン針を折り、
おっかなびっくりで、
そろそろ縫ったり、
肩ひもが厚過ぎて、
コキカンがなかなか動かなかったり、
ふたのマグネットの位置が悪くって
ふたの座りが悪かったり・・・

初めてのことをすると、学ぶことが多いね。
ということで、似たような形で
ちょっと、小さめのバッグ作ってみようと。
【ごちそうさん】で
め以子が持っていた帆布のかばんね

写真を撮っていたら、
いつも辛口評論家である母親も
『あらっ!?なかなかいいんじゃない』

後期高齢者好みのバッグとなりましたとさ



(注)酒袋にモアレの模様があるように見えますが、
   これは写真のせいです。


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

早速のご訪問ありがとう♪

久々に飲んじゃいました(^m^)
脚が良くなって、飲めるようになるころに
また、ご一緒できるといいね。
たぶん、忘年会??
忙しいだろうけど、無理なさらずに!!