ポインセチアのキルト始めました♪

先日アップしたポインセチアのアップリケ。
そのアップリケを使って、
ミニキルト作りはじめました。
最近、アップリケを付けた後に、
キルティングするのが、いやになってきて
最初にキルティングしちゃいました。

お気に入りの格子キルティング
quilting_729.jpg

最近はきっちりラインを書き込みます。
それでも・・・なぜか、曲がるのはなぜ
もちろん、最初の一本だけ書いて、ガイドを使って、
等間隔でキルトラインを縫うこともできますが、
どうも、微妙に幅が変わってくるような気がします。
キルト綿が影響しているのかなと、
勝手に判断してますが。。。

このミシンにあうワイドテーブルがないので、
本を積み重ねて、作業面を広くしとりますよ~
IMG_1514.jpg

代用品の知恵ばっちり

第一段階のアップリケ。
このアップリケにラインを入れた後に、
また、次のアップリケを重ねていきます。
poinsettia_1_729.jpg

ここまで、結構、順調に進んどります


≪花便り≫
大雪森のガーデン#5。
エノテラ・マクロカルパ。
まるっと、舶来の名前ですが、
なんとなく見覚えのある様な花形と色。
enotera_1_717.jpg

マチヨイグサ(待宵草)
最近とんと見かけなくなりましたが。。。
そのご親戚のようでございます。

このエノテラの背丈は小さい。
enotera_2_717.jpg

暑さによれっとしているのかァ~
Me, too...

ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

知らなかった花…

Katyさん、こんばんは。
ポインセチアのアップリケはタペストリーになるのでしょうか。
どうも昨日のヒイラギっぽい葉と実はクリスマスホーリーでは
無かったようですね(汗。
で、このデザインの真ん中に何か入るのでしょうか?(笑。

エノテラ・マクロカルパ… 知らない花です。
結構大きな花なんですねぇ。
待宵草はこちらでも咲いていますが、ひげが散歩する9時ごろには、
すでに萎んでしまっています(笑。
このエノテラ・マクロカルパは昼間でも咲いているのでしょうか。
Katyさんがこの花を撮られたのは何時ごろですか?

なるほど!

先にキルティング、これは是非覚えておきたい。
後でやると、やれ止めなくちゃ、とか面倒ですもんね。
また見せてください

ひげさん、こんにちは

マルのアップリケ、何かなぁ?と自問自答。
すっかり、梅のつぼみようになってしまってます(~~;
真ん中、Merry Christmasを入れようかと思ってますが、
外側のキルティングをして決めようかと。。。

デジカメって本当に優れものですね。
時間までわかっちゃうなんて、11時51分でした。
これからしぼむ予定で、
よれっとなっていたのかしら?

よーこさん、こんにちは

ハンドでキルティングすると、自由自在で
簡単にあっちこっち跳べますもんね。
ただ、グネグネ下アップリケだと、
その中にも入っていかなくちゃいかんので、
とっても骨が折れます(+_+;

ただ、アップリケの部分のふんわり感が損なわれるので、
これはこれでおかしいかもとも思ってます。