レース刺しゅうやってみました

手持ちで刺しゅうして、
いい感じの生地って、ほとんど無し
ということで、
レース刺しゅうに挑戦。
できたのがこれ↓
embroidery_7_621.jpg

写真写り抜群だわ
すっかり、クリスマス。。。冬だよ~ん

レース・デザインの刺しゅうを
USAのサイトで無料のものを探し出して、ダウンロード。
向こうでは、"Freestanding Lace"とか言っている。
支え無しと云っても、さすがに何にもなしでは縫えんので、
水溶性シートを数枚重ねで、
土台として、ゆっくりめのスピードで、縫っていく。
embroidery_5_621.jpg

メタリック糸にも挑戦。
通常の何色か使っているデザインでは、
各色でつながりがないので、
ぱらんぱらんになっちゃうはず。
(←それを考えて、模様を作れば別だろうけどね)

刺しゅうし終わったら、
流水でシートを溶かす。
embroidery_4_621.jpg

かなり流しても、ノリっぽく残っているので、
数時間水につけておく。
ぱりっとさせて置きたいときは、
つけおき時間を短くする。

ペーパー・キッチンで水けを取るために、
はさんで、しばし放置。
重しをすると、反らずにパリ~ンと乾くのであります。
embroidery_6_621.jpg

水に浸けるせいなのか、
メタリック糸の色なんだか、
くすんだ感じになるような。。。
それで、白とグレーのモチーフだけ採用

embroidery_8_621.jpg

オーナメントぽく使って・・・

サイト見ていると、
クロシェタイプのモチーフもなかなか捨てがたいので、
次に作るかな~



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

すごーい!

またまたすごーい!!
こんなこともできるんですね。ちょっとシャツの胸にワンポイントなんて使い方もできますね。う~~ん、さすがだわ!

よーこさん、こんにちは

ミシンがすごいんですけどね(^^;
そうそう、ユ○クロでもそんなサービス
やってますよね。
刺しゅうもはまっちゃうと、
それだけやっちゃって
作品ができなくなります(T_T)