ミシン刺しゅう、はまっとります(^^;

どっぷりはまってます
(←案の定でございますワ)

染めなおした暖簾に
ラインのみの刺しゅうを入れてみることに。
emboridery_1_617.jpg


刺しゅう枠にはめた布地をたるまないように
ねじをしっかり締める。
このL型ネジ回しが優れもの。
embroidery_2_617.jpg

テコの要領になっている・・・が、締めすぎて布地に枠のあとが
ついちゃうので、要注意だわ~

刺しゅう中、他事していたら、
えらいことになっとった
ほかの部分まで縫い込んで、
にっちもさっちもいかなくなったところで、
ぐぁんぐぁん言って、止まった。。。

記した部分が失敗したところ。
embroidery_4_617.jpg

右側はほどいた後から、穴の開いた部分に
当て布をして、刺しゅうやり直し。
後から、繕いするつもり。


その間、やっと買ったCDラジオの設定しておりました。
このラジオ君は、防水
radio_617.jpg

今まで、NHK第二放送しか聞いてなかったけど、
おニューになって、FMも聞くように・・・
とはいえ、刺しゅうしている間は、
ほとんど聞こえん。。。

やっぱ、大きなものを刺しゅうしているときは、
見守らなくっちゃいけないのであります。
(←ミシン刺しゅうルール1 BY KATY)

とりあえず刺しゅうし終わりましたが、
裏の安定紙を取るのに、時間かかりそうだわ
embroidery_3_617.jpg




もう一個、いただいた着物生地でバッグを作ろうと
テープの買い出しに出かけたら、
お祭りの山車に遭遇。
dashi_2_615.jpg

本物の芸者さん
dashi_615.jpg

沿道で、しきりに手を振り返していたのは、
おっちゃんばかりでした


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっぱり

はまりましたね。すてきなデザイン。土台布ともマッチしていて、私は胸にこの刺繍でシャツを思い浮かべてしまいました。
これで何ができるか楽しみにしてますわ

よーこさん、こんにちは

もともとはまりやすい性格で、
もういいやと云うまで、続くと思われます。

ラインだけのシンプルデザインだけど、
縫い縮みが少なくっていいのです。
が、裏側にあてた安定紙を取るのに、
時間がめちゃくちゃかかりそう。