モダ~ンな柄です

友人から着物三枚をいただいちゃいました。
着るのではなく、パッチ用でありますが、
あまりにももったいなくって、
そのうちの二枚は、許可を経て、
違う友人に渡すことに。。。

ここのところ、ブルー系の色に目のないアタシ
残った一枚、早速ほどくこと。
着物は手縫いだから、ほどくのは楽ちん
(←鼻歌交じり)
modern_kimono_2_608.jpg

とっても着物を大事にされていたのは、
着物の知識のないアタシにもよ~くわかる。
きれいだったけど、折りじわを取りたくって、
洗ったのが間違いっ

どひゃっと云うくらい縮んでしまった
ネットで検索したら、
『縮むので素人が洗うのは禁物』って、
書かれとりましたワ。

『時すでに遅し』
中温で当て布をして、伸ばして何とか元の寸法近くに。
modern_kimono_3_608.jpg

7cmくらい縮んでしまっていた。

裏を見ると、切りびつけがついているようになっていて、
表に使うとおもしろそう。
modern_kimono_1_608.jpg

しかし、伸ばすのが大変だった。
着物の洗濯代金が高いのは致し方ありませんなぁ~


それにしても、着物一枚の量の多いこと。
これに、絹の裏地が同量ある。。。。
バッグにしたら、いくつできるのでしょうか


≪花便り≫
カキツバタかと思ったんだけどさ。
カキツバタは水辺にあるもんだから。。。
kamitsubata_608.jpg

花菖蒲かあやめ。。。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

銘仙ですか?

いや~、素敵、モダンですね。時々古い着物の柄ははっとさせられるデザインが、いや、意匠がありますよね。
これがどんな風に変身するか楽しみにしてます

雑感…

Katyさん、おはようございます。
v-617億円を入れるトートバッグのデザインを考えていただき、
ありがとうございました。 あ~面白かったv-411

先日アップされていた 「ウド」、 「オオハナウド」 に良く似ているのですが、
北海道の屋外で咲くには少し季節が早過ぎるような気が…
でも最後の写真、外の花の花弁が大きく、先が2つに分かれているところは
本当に良く似ています。

見た目はよろしいですが。。。 のバッグ…
実際に作って使ってみなければ分からない事って有りますね。
想定外の出来事でしたね(笑。 でもこんな事が楽しいのですよね。
それを受けて第2号…いろいろ工夫されて…
「究極の結論: お店でもらった袋のほうがいいわぁ」
…笑ってしまいましたv-407v-411v-411

この日の >花菖蒲かあやめ。。。
何の花でしょうね。 花菖蒲ならもっと花弁が広く、ふっくらですが。
白いアヤメ(白花アヤメ)が有るそうですが、それかも知れないですね。

よーこさん、こんにちは

とても着物とは思えないような柄ですよね。
でも、気に入ってます。
着物の種類はよくわからないですが、
銘仙ではないと思われます。

ごくシンプルに作りますぞぉ(^^)v

ひげさん、こんにちは

トートバッグ、いろんなデザインが
考えられますよ~
『遠い遠い親戚およびにわか知人、お断りします』なんてね(^m^)

オオハナウドに似ているかも・・・
花名を正確に把握するのはとても難しいわ。

花菖蒲、あやめ、かきつばた。
みんな同じアヤメ科なんですね。
親戚筋みたいな花だから、
とてもあたしにはみわけが難しい。
かきつは色っぽくって好きなんです。

ウドで検索したら、『なにこの人?』って思ったら、
ウドちゃんでした(^^;