模様を調整する

久しぶりに模様縫いでもしよまいかと思い、
試し縫い。
decorative_stitch_1_530.jpg

あちゃあ~まったく!ずれとる

このミシンでは、
微妙に模様縫いの送りを縦方向と横方向ともに、
調整できるようになっている。
説明書もどこにあるのか不明。
探すより、実際試したほうが早いかと、
送りチェック模様(←アタシが命名)でやってみた。。。
decorative_stitch_3_530.jpg

どっちに振ったらいいのか、
頭抱えるぅ~~
(←数値になっているので、 で調整する)


わからなくって、
やっと数値を書き込み、
それでも四苦八苦して・・・・・
右上の漫画吹き出しごときの模様が正解。
decorative_stitch_4_530.jpg


葉っぱもすき間がなくなりました
decorative_stitch_2_530.jpg

最近は、各メーカー、ネット上に説明書を公開している。
そっちを覗けば、効率よくできたのかもね~。。。



≪花便り≫

買い物のついでにちょっと近くの公園へ。
オシドリ夫婦。
mandarin_ducks_2_530.jpg

雌鳥のほうはちょっとも、顔をあげんかった。
息継ぎ早すぎて、シャッター押すのが遅すぎ。
(←お年のせいか、ワンテンポ遅れるのだワ)
雄鳥はけづくろいばっかり、
おしゃれなのねぇ

名前のわからん花一種類。
unknownflower_2_530.jpg

スズランみたいな花でカワイイ

ひげさ~~ん
HELP ME!
(名前が知りたいです)



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

サラサドウダンツツジ?

Katyさん、こんばんは。
これは難題ですね~、だって手前の花がハッキリ写っていないんだもん(汗。
葉の様子は 「ドウダンツツジ(満天星躑躅)」 なんですが…
壷形の花に更紗模様(ピンクの縦縞)が有りますか?
もし更紗模様が有れば 「サラサドウダンツツジ(更紗満天星躑躅」 
だと思います。 いや~あまりあてにはなりませんが(汗。

ひげさん、こんばんは

あはは(^^;。。。と笑ってごまかす。
あまり近くに寄りすぎると、
アタシのカメラあかんのですわ。

でも、さすがひげさん。
ピンクの縞模様がありました、ということは、
「サラサドウダンツツジ(更紗満天星躑躅」ですねぇe-343
更紗なんて、なんともいい名前。

それにしても、ひげさん、
まさに歩く植物図鑑だわ。
今後もどうぞどうぞ、
よろしくお願いいたします。

おはようございます

お花の季節、お散歩が楽しくなりますね。
模様縫いも色々できるんですね。
必要ならU先生のお話があると思うので気をつけて聞いていないと!

よーこさん、こんにちは

そちらより花の季節が送れているため、
やっと、という感じです。

U氏からは裏話とか、ほぉ~と納得する話が聞けると
思いますよ、貴重な時間ですね(^^)v