藍染覚書

いよいよ天然藍染始動。
今回はグループの仲間が一堂に集まって、
染めることに・・・
復習を兼ねての集まり。
すっかり忘れているもので、
この復習なしでは、
とてもとても一人ではやれない。

試染用の小片の布を灰汁につける。
blue_dyeing_3_525.jpg

3分藍につけるのを3回。
blue_dyeing_525.jpg

藍を建てて、染めていくためには
毎回、pH(ペーハー)値を測って管理していく。
pH値で酸性であるか、アルカリ性であるかがわかり、
藍はアルカリ性で、その数値が10以下になると、
死んでしまう可能性があるよう。
10に近い数値になると、消石灰やお酒を入れて、
アルカリ性を強める・・・と。

そのpH器は、藍が30℃を越しているときは、
冷やさねばならん・・・って、
覚えること多すぎ
blue_dyeing_4_525.jpg



染める量は、一回600g以上。
4人で染めたときは、150g。
その量が下の写真。
この4倍を染にゃならんって、大変。
blue_dyeing_2_525.jpg

染めるだけで、今年は終わりそうだわ
それにしても、
藤色のゴム手袋が紺色になっとる。
恐るべし、藍の力。

≪花便り≫
まだクロユリ咲いとッタ。
kuroyuri_2_525.jpg

kuroyuri_1_525.jpg

美人だ~ワ


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

写真で観る

藍の染め生地 美しいですね
品があります
近所に藍染習ってる方が居て 自治会の文化祭で
展示されてました 絞り染のように濃淡を付けて
模様を描いてらして やはり美しかったです
工房に通われてるようで ちょっと興味がわきました〜

kagishippoさん、こんにちわ

藍が今とっても元気で、回数重ねなくても
いい感じで染まっています。
いろんな染め方の技法を教えてもらいましたが、
当分はそのまま生地を染めていって、
パッチするつもりです。

楽しいんですけど、
お世話が大変(+_+;