すでにはまってます

『絶対見逃さないぞ~』とはまって見ていたTV番組。
「半沢直樹」と「あまちゃん」。
ともに9月で終わってがっくりきていたのだが・・・

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」が楽しい
主人公の女の子がめちゃかわいいし、
出てくる食べ物もがとてもおいしそうだし、
何といっても
時代背景が明治後期(?)なのか
着物やふとんが興味深い。
布フェチなもんでね~
着物についてはあんまり詳しくないんだけどサ。
『銘仙とかなのかなぁ~』
『敷布団は、藍染なのでは?』とか、
目を凝らしてみている。
天下のNHK、こだわりのNHKのことだから、
きっと本物に違いないとか、
あらすじそっちのけで、画面がん見しとります。

これから、
主人公が大人になってくるころは
大正ロマンといわれる時代になってくるのかな?
そうすると、
ますます着るものや情景を楽しめそう


朝ドラの前のニュースで、
こちらに【雪虫】が見られたそうで、
この【雪虫】が出てから2週間ぐらいすると
初雪が観測されるとのこと。

もうそんな時期かと驚いちゃうのと同時に、
あのチッチャな【雪虫】が初雪の時期を感知して
出てくるという自然のサイクルに
改めて感嘆を覚えざるを得ないな


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント