今日から藍染の準備

今日から藍建て、開始。
即、藍を建てるわけではなく、
まずは瓶の準備と一番灰汁を作る。
かなりの量の熱湯が必要なため、
お湯を沸かすのに時間がかかる。
その間、二年前に習ったことのおさらい。


瓶に電気毛布とエアーマットを巻いて、熱湯消毒。
indigo_bowl_513.jpg

今日はここまで・・・

あたしは、これから続く、元石⇒中石⇒止石、に参加できず。
次回、来るときには
こんな感じになっているはず。
indigo_513.jpg

上記の作業を終えた藍瓶に
藍の花が浮かんどります。


藍よりもうれしいものゲット
木灰の入っていたコーヒー豆麻袋。

coffee_sack_2_513.jpg

前からほしかったんだよね~
これでバッグを作るぞぃ

コーヒー豆が一個残っとった。
coffeebean_513.jpg


すぐ、洗ってしまいたかったけど、
今日は台風の影響なのか、
スコールのような雨が降ったりやんだり。。。
時折、雷までゴロゴロ

ちょうど、外で作業しているときや
自転車に乗っているときは、
まったくいいお天気。
(←日頃の行いが良いのでしょうか)

青空にライラックがきれい
lilac_513.jpg

lilac_2_513.jpg

街路のライラックも満開。



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント