そろそろ、藍も終わりです

9月の最後の金曜日にみんなで染めをしたときに
同じ素材でも事前に熱湯(約70℃)につけて
一晩置いたままにしていたものと
染め当日に灰汁に浸けただけもののでは
染めの状態が全く違うことを再認識。
その気づきを肝に銘じて
またもや、布をそめてまいりました。

そろそろ、藍がめを片づけることになっている時期。
以前のように濃くは染まりませんでしたが、
前日に熱湯のつけたせいかなのか、
アタシの染当番前に、消石灰+お酒をいれたおかげか、
同じ素材で染め時間も同じなのに
違いは明らか。
IMG_6084.jpg

いちばん手前が
お家で何にもしなかった布。
もちろん、3分5回染めたもの。
3人一緒に『いち、に、のさん』で
藍がめに浸けたもの。

次が、違う日にひとりで染めたもの。
順番に3分5回、2分5回、そして1分5回。

なんの違いでこうなるのか?
準備のおかげ?
消石灰+お酒の効果?
ひとり占めで染めたおかげ?
ほんと、予測不可能ですわ

IMG_6098.jpg
家のなかで写真をとると、また違うんだなぁ~
いちばん、濃いのは3分5回を2日間行ったもんです。

IMG_6094.jpg
ちなみに外で撮ると、こんなにはっきりと発色したのが
確認できます。

そうそう、ついに咲きました、蓼科に属する藍の花。

IMG_6078.jpg
鉢植えのせいか、花は大きくならない・・・
それとも、栄養不足か?
藍の花はとっても肥料が必要だそうです。

それにしても、写真の撮り方へたっ



ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Katyさん最近こちらに移行してきてる~?
あちらにコメを・・・と思ったけど出遅れちゃってて(汗)
こちらは毎回「おお~!」と驚いております。
だってKatyさんてば本格的なんですもの~!
生地は何を染めたのかしら~~?
藍がめを片づけることになっている時期?
そろそろ終わり?
そうか植物だもんね、時期があるのね☆
なんとなく風情を感じます~~☆
染めた布で何を作るか決めてるんですか?
パッチワーク風のお散歩トートが作りたいわ~♪
・・・と勝手に創作意欲が生まれてきてしまいました(笑)

福豆 2号さん、こんにちは

こちらがメインになりそうな感じかなぁ~

もともと布大好き人間なんで、
その影響で藍染にはまっていってますねぇ。
布はごっそりあるんで、できるだけ手持ちのものを
染めるようにしています。写真の布は、さらし。
これでパッチワークでバッグを作る予定ですわ。

福豆 2号さんも作ったら披露してくださいね。
仕事始めたら、なかなか時間がとれなくなっちゃうかな?
寒くなると、お家で何かごそごそしたくなってきますv-346