まだまだ、うまいもの続く・・・

シュラスコ(←こちらの人はあたしにはバーベキューって言う)が
続くと、さすがにお肉はNo Oburigada!ということになり、
以前食べて好きだったムケカ(Moqueca)を食べに
連れて行ってもらう。
ムケカレストラン


ムケカという名前がわからず、
Salvadorで食べたというとすぐわかってくれる料理。
ブラジル北東部にあるバイア州の、
特産、鍋料理。


ムケカ


前菜に頂いたものは、
カニ身をほぐして料理したもの。
飲み物は、土曜のお休みですから、
カイペリーニャ、
イチゴと砂糖を入れて軽くたたいてお酒で割ったもの。
以前は、いい気になっていろんな果物を
とっかえひっかえ飲んでいたけど、
当然、学習しました。
(←ということで、一杯飲み)

そしてメインのムケカ登場。
ムケカ1

ムケカ2

エビとイセエビを小さくしたようなエビのぐつぐつ2鍋。

そのほかに、
白ごはん。
トマト色のとろみのついたもの。(←??)
黄色い粉ぽいもの。(←マンジョウカ芋のパウダー?)

これらを混ぜて自分好みの味にして、食べる。
(←猫マンマの苦手な人はダメかも)

さすがに、お腹いっぱいで、
デザートはパスで、コーヒーエスプレッソだけ。


それにしても、
最初、お客さんは日本人ばっかだったよ。
お肉に飽きたときは、
魚料理が日本人には恋しいもんね~



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント