はて?これは。

Sao Pauloの滞在のホテルは、
大きな通りから一本入ったところにある。
その部屋でも聞こえるアナウンスの声。
(←って、内容は全くわかりませんが

その大きな通りで、デモ行進。
IMG_9997.jpg

組合員ではなく、
現大統領の公約がまったく実行されず、
市民がデモをすることで、
彼らの不満を表明したもの。

でも、あたしから見ちゃうと、
なんだかサッカーの応援のように見えなくもない。
IMG_9986.jpg

(←申し訳ないんだけどサ)

それに便乗して、
国旗やT-シャツ、水やら、ハンバーガーやら、
果てはトウモロコシまで販売されている。
IMG_9992.jpg

IMG_0002.jpg

デモの経験もないため、
どれが正しいデモ行進とかというのは、
皆目想像もつかない。
"ブラジルの国旗を表すようなTシャツを着て、デモに参加しよう"
という呼びかけがあったのかもしれない。

それでも演説が終わると、サンバがかかって
踊っているのを見ると、
日本人のアタシにはあまりシリアスさが感じられず。
部外者であるものが、
どうのこうのという立場では
まったくないのだけどね。

でも、この団結がいずれ政府まで届いて
変化が、いい方向へ
もたらされるのを祈るのみ。

IMG_9978.jpg



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぽっちゃりKatyさん?

Katyさん、おはようございます。 かな? こちらは夜ですが(笑。
ブラジルの食べ物、おいしそうですね。 
とくにあのスペアリブみたいなの(笑。 それと腸詰ウインナーみたいなの(笑。
でも、一つ一つがデカイわ~。 みな胃にズシーンと来そうですね。
これを食べて、ビールを飲んで、昼寝して… ぽっちゃりKatyさんになって
お帰りになるのではありませんか(笑。 お気を付け下さい。
そうそう、あの女性2人で写っている写真の右の女性、
Katyさんかと思えば、良く読んでみると案内してもらったお友達でしたね(笑。
あと1週間の滞在ですね。 楽しんでお帰り下さい。

ひげさん、こんにちは

今日、写真を撮られて見てみると、
まん丸顔になっとりました(T_T;
二週間のうちに、たぶん2-3kgは軽く
太っていると思います。
量が多いうえに、カロリーも高い。
でも、おいしいものだから
ついついお腹に収めちゃいます。

あと、五日間。
やっと、ブラジルの時間になじんだところで、
帰国になります。
帰ってからが、またつらい!!