サッポロ、よいとこ

ここんとこ、食べ物の話ばっかりなんですがぁ~
今日もそうなんです。
すっかり仕事から離れ、
ランチを楽しんでいる有閑マダムよろしく、
その仲間の一員となって楽しんでおります

今日は、友人二人と
南のほうへ下って、おしゃれな円山界隈へ。
お庭の素敵な海鮮懐石のいただけるお店に。
IMG_5971.jpg
心づかいの感じられる演出が・・・もみじがそえられています。

IMG_5968.jpg

とはいえ、
庭園の見える個室は予約いっぱいらしく、
残念ながら見晴らしの良くない(?)お部屋でしたが・・・
それでも、目で楽しみ、
舌を鳴らしながら、
美味しいひと時を過ごさせていただきました。

お食事は、季節限定の懐石【豊作】で
一の膳、二の膳と北海道の海と山の幸を
十分満喫できる盛りだくさんのお膳。
IMG_5973.jpg

IMG_5977.jpg
「肉じゃが」のおいもがほくほくしてねぇ~

IMG_5978.jpg
デザートも絶品!



名前は「真心庵」と書いて、「しんしんあん」と読むようです。
IMG_5980.jpg
まごころがこもったおもてなしのお店の一つでした。


もうお腹いっぱいと言いながらも、
そのあと、藻岩山の麓にある「旧小熊邸」へ。
【さっぽろ・ふるさと文化百選】にも
選定されているこの建物は、
北海道帝国大学農学部小熊博士邸として
昭和2年に建てられたそう。
アメリカの著名な建築家の影響を受けた設計者、
田上義也氏の手によるもの。
IMG_5983.jpg

今は、カフェとして利用され、
その店内は、ゆったりとして
居心地の良い空間になっています。
IMG_5989.jpg
一階応接室・・・窓が素敵っ

北海道は、本州と比べると歴史が浅く、
数百年以上という建造物は見ることができないものの、
末長く残ってほしいと思う建物や自然が、
本当に身近にあって、
『ああ~いいなぁ』と
目を細めて、ぼんやりと眺めて楽しむことができます

『みなさん~
おいでなさいましなぁ~


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント