春分の日、暖かぁ~

春分の日
や~~~~~~っと、
春っぽくなってきました、北国も。
さすがに、花とかはまだまだ先ですわ。

いままでほっぽといたミニ胡蝶蘭にも、
やっと肥料を買ってまいりました。
けなげに咲いてくれてるではあるが、
ただ、栄養不足で花の色がいま一つ。。。
(ごめんね~アタシが悪い)
ラン

二本に蕾が付いてたんだけど、
もう一つはあかん状態に。
先日、胡蝶蘭をきれいに増やしていた方に
レクチャーを受けてきたので、
お花が終わったら、
根をきれいにして、鉢を増やす気満々
(←鼻息荒いっ)



今日一日が良いお天気のようで、
ということで、
先生に使ったらと預かった、
染め布を熱湯につけたあと、
ほしてます。
IMG_9634.jpg

カランカランに渇きそう・・・
(←日影がよさそうなのだが)

火曜日に抜染の講習があるので、
型を用意しなくちゃです。

明日からまた☃マークです。
春は遠いぞぉ~


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うだうだと長文を…(笑

Katyさん、こんばんは。 
春分の日、暖かぁ~ で、札幌の気温を調べてみると、今日の最高気温は
9.5℃。 大阪だと10℃を切ると寒いと感じるんですが、札幌に住んで
居られると寒さに強くなるんですかねぇ。
この、染め物を干している写真の日差しは暖かそうです(笑。
来週前半は寒そうですね。 後半は13℃だそうで、ホッと出来ますね。

前回、北海道旅行が当たったお話をしましたが、それ以前にも23歳の頃
北海道を一周したことが有るんですよ。
森繁久彌さんの ♪知床旅情 が流行った頃です。
その頃、北志向だった私は、この歌や、ジェリー藤尾さんの
♪遠くへ行きたい、小林旭さんの♪北帰行などに憧れて、
北海道を貧乏旅行しました。当時“均一周遊券”と云うのが有って、
(3万円位だったか?)急行までだったら国鉄の乗り物に20日間
いくら乗っても良いという物でした。特急は別料金でしたから、
急行で広島から函館まで、40時間かかった記憶があります。
青函連絡船に乗った事、ユースホステルでの集い、行く先々で出合った
同好の仲間たち、もちろん観光地の景色など「♪知床…」を聞けば
懐かしく思い出されます。帰る頃になって国鉄がストを始めてしまい、
余分なお金は無いし、帰れるのかハラハラしたオマケまで付いて…。
長いお話になりました。 お許しを…汗。

ひげさん、こんにちは

あたしも、長分です(^m^))、

お日様の力は偉大ですわ。
いままで寒かったから、
ちょっとした日差しでもあたたかく感じます。
反対にうちの中が寒かったりして、
まだまだストーブは活躍しとります。

ひげさんが北海道ぐるりと回った頃って、
”カニ族”とか言われたころなのかしら?
汽車(電車でなくって)の中で、
リュックを担いでいるため、
通路で横歩きをするから
そう呼ばれていたんですよね。
今や、道内は廃線が多くって、
周遊券が機能しないでしょうね。
あたしも、東北とか北陸とか回ったことありますよ。
お金がなくっても、十分楽しめましたね。

先日、小樽行きの普通電車でトランプをしている、
関西の学生らしき一行がトランプをして、
盛り上がってました。(少々うるさかったけど)
レンタカーじゃなくって、電車旅行って、
いいですよね、やっぱり。
でも、リュックではなく、
キャリーバッグでしたわ~