久しぶりの藍染のはなしは続くよ・・・

今日は、めちゃめちゃさぶぃ
一度、暖かくなってそれに慣れちゃうと、
ちょっとした寒さが、尋常になく骨身にこたえる。
(って、そんなに骨ばってないですけど・・・)

朝からの雨が、どさどっさの雪になり、
それからまたみぞれまじりの雨。

道路にも模様が出来上がりました~ぁ
IMG_3138.jpg

この画像は色変えてますけど・・・
IMG_3141 (2)

モノクロの世界です。
普段では気にもとめないところですが、
次回の課題探しで
何でもかんでもぱちりぱちりしとります。
これは使わんと思われます



今日は、久しぶりの藍染の定例会。
出掛けたくないくらいのお天気だったのですが、
次回は出席できない予定なので、
と、出掛けました。
(←とはいえ、まったく座っとるだけ)

冬の間は、休止状態だった活動も、
5月から動き出すこととなり、
藍建てが始まります

二週間後には、
抜染(染めたものの一部の色を抜くことで模様を作る)の講習があります。
もう手持ちの藍染布がないことから、
欠席するつもりだったけど、
先生が『これを使っては』と手渡してくださった藍染布。
IMG_3149.jpg

『そのままのほうがいいんじゃあないの?』
『だよねぇ♪』
『この花、洗濯ばさみでつまんでできるだって』
『こう折って、また折って、発泡スチロールでかぶせてサ』
『ホぉ~』
会話続く・・・・・・・

やはり、ものを見ると
やりたいなぁ~という気持ちが
よみがえってくるものです



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

奇麗な藍染ですねぇ

Katyさん、こんばんは。
ですねぇ、一度解凍された身体が再び凍結… 堪えますね(笑。

この道路に出来た雪模様、なんかいい感じですねぇ。
藍染でこの模様は表現出来ないのかなぁ。
そうかぁ、ひげは布地を糸や輪ゴムなどで縛って、染料が入らないようにして
模様が出来るのだと思っていましたが、
染めた後に色を抜くって方法も有るんですね。
写真の右上のクローバー、奇麗ですね。
このクローバー模様連続が出来れば奇麗でしょうね。

北国の春

なんてタイトルはいかがでしょうか?取材ノートにもタイトルから入る、というのがありますね。
しかし、今月も悩みそうですね

ひげさん、こんにちは。

全国的に寒さが戻ってきたんですよね?
今日も雪がちらつく寒さです・・・ブルブル

ひげさん、よ~くご存じで、本来は藍が入らないようなことをして、
模様を作っていくのが本来。
薬剤を使って色を抜いていくのは、
かなりの手間が省けます。でも、厚い布とか難しいようです。
やはり、一長一短でしょうか?

ずっと、葉っぱ漬けだったのに、もう花だと確信してたわ。
クローバーとは思いもよらんかった(@_@;
確かに! ひげさんに一本!!

よーこさん、こんにちは。

なんだか写真見ても、ふ~ンという感じで
何にも浮かびません。
あのノートを見ても、なんだか食指が動かず・・・
まったく何にも浮かばないのは、
まだ時間があるからでしょうか(+_+;
そうだといいのだけど。。。