シャドー・アップリケ(?)

三月ですね~

年を追うごとに、時間の経過が加速するっていうけど、
ほんとだわ。
今や、新幹線の最高速度って感じ


今取り掛かっているアップリケのタペストリー。
はたまた、違うアップリケ技法をお試し中。
「シャドー・アップリケ」
確か、ハンドの時にシャドーキルトとかで習ったような・・・

オーガンジーなどの透き通る素材をアップリケの上に
かぶせるテクニック。
効果としては、柔らかい感じに仕上がる。
本来なら、
台布全体に透き通る素材をかけるのだけど、
今回試してみたのは、部分的に。
細かなネット状の素材使うと、
ほどける心配もなさそうだしね。
IMG_9543.jpg

アップリケの周りをフリーモーションで、
簡単にとめちゃう。
IMG_9544.jpg

小片のところは上からたたくだけ。
(←ぐるっと周りを縫うこともないかと判断)

あとは縫い線に沿ってカット。
(←本来は、全体にかけるので、カットはなしのはず・・・)
IMG_9547.jpg

白アップリケに白素材だから、
ほとんど変化無し
まぁ、小片をぐるっと縫わんでもよかっただけでも

ほかの葉っぱはフリーモーションで付けるだけ。
思いのほか、時間がかからなかったよ~ん。
IMG_9549.jpg

そうなると、なんだか物足りない
うむむ、何か足したい。。。


三月とはいえ、こちらは春はまだまだ。

去年、あっさり花が落ちちゃったミニ胡蝶蘭。
IMG_3132.jpg

蕾が付きましたぁ



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こちらもまだ寒いです

katyさん

こんばんはー
コメントありがとうございます。
なんかいつも見て思うこと・・・レベルが違い
過ぎてお口あんぐりです。
こんなすご業もなんなくこなしてすごいなぁ~って

自分ではまだ出来ない分野だけどこうして拝見
させてもらえて勉強になります。
いつか私もさくさくkatyさんのように自由にできたら
夢のようだなぁ・・・

とみママさん、こんにちは

ハンドよりミシンキルト歴のほうが長いし、
実はミシンヤに勤めていたし・・・
必要に迫られて、練習に励んでました。

でも、物を作るのが好きってことが一番かと。
アップリケのサテンもガッタガタだったアタシも、
人に見せることができるようになりました。
だから、
絶対できるようになるよ~
ミシンを使えば使うほど、上手になるよ~。
・・・と、いつも言ってます。

それもあり!

部分的も十分あり!だと思います。私は全体的に掛けるのは余り好きじゃない、ミシンのテクニックとしてあり、だと思います

よーこさん、こんにちは。

どうしてこういうテクニックがあるのか、
いまだ不明(@_@)
たまたま、ネットの素材があったから、
やってみただけだった(^m^)