お次のバッグは。。。

引き続き、違うバッグ作りに
励んでおります。
講習とか外に出掛けて、
刺激を受けると、
何かしら創作意欲がもりもりとわくもんでして
その気持ちがあるうちにと、
トートバッグ作ろうと。。。

小関センセの葉っぱのアップリケを、使用予定。
気持ちは、春から夏に移動
IMG_9484.jpg

最初に買った本に掲載されてマス。
実は、10年前に発行
いや~、10年ひと昔と言うけど、
いまだに、おしゃれだよ。

お気に入りのキャンドルウィック・ステッチを
キルティングに入れちゃうぞ~と、
細かく入れたら時間がかかると思い、
ストレート・ステッチをたくさん入れる。
IMG_9482.jpg

気が焦るのか、
キャンドルウィック・ステッチの形が、
乱れてるぅ~
(←黄緑の矢印のほうね、黄色が本来の形)
IMG_9476.jpg

右足の膝がなんだかだるいなぁ~と・・・
(←ミシン講習ではフット・コントローラ
左足使うようにって言われたけどね)
このキルティングのせいだわと、
はたと膝を打つ。

キルティング、いまだ終わっとりません。。。



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

そうか、自分で好きなキルティングを入れればいいのよね。今までそれに気づいていなかったわ、と思いました。キャンドルウィックスティッチ、可愛いですね。ミシンの調子悪いのかな? 無事完成しますように。

No title

Katyさん、こんばんは。
前回アップされていた "春よ来い"バッグ、素敵ですねぇ。
うさぎちゃんが付いた絵柄も可愛くていいのですが、
ひげは無い方が大人っぽくていいなぁ。
まあ、人それぞれの好みですね(笑。
>この方法で作ると、外側と内側で同じのサイズにすると
>どうしても内側袋がぶかぶかになる。
母も刺し子のバッグを作っている時に言っていましたよ(笑。

ああ

このバッグあこがれましたわ~。後にこれが発売されて見に行きましたが、まあ高いし、意外に小さかった。
キャンドルウィックステッチっていいですねえ。アクセントになる。できたらまた見せてくださいね

やまぺんさん、こんにちは

直線縫いのキルティングが、シンプルで一番好き♡
でも、その間に飾りステッチを入れると、
あきなくてよろしい。。。のです(^m^))、

直線縫いでも言えることですが、
いかに送り(動くスピード)を同じにするかがアタシの課題。
やまぺんさんとこ、テーブルが大きかったですよね?

アタシのところは、段差アリのの狭いで、
油断するとどこかに当たって、動きが遅くなったりする。
それを防ぐため、ぐいぐい押すと、ステッチが長くなりますね。
キャンドルウィックの間の直線縫いも
長さがちがっとるんです(T_T)

はぁ~、文長くなっちゃタネ。
これを語ると熱くなるんです(笑)

ひげさん、こんにちは

あれ?ウサギにひげついてたかなぁ?って
見直しちゃった(@_@)
"ひげ"ってひげさんのことだったんだわと、
勘違いKatyでしたわ~

もうおばあちゃん、刺し子のことは
覚えていないのでしょうか?
おんなじ経験をした大先輩のお話聞きたいと
よく思います。

友達のお母さんで手袋編む(五本指の)のが得意の方がいて、
ごっそり編んでもらったことがあります。
会った時に、『たくさん編んでもらったんだよ♪』って、
言ったけど、残念ながら覚えてませんでした。
自分が覚えていればいいのかな?

よーこさん、こんにちは

写真のバッグは、かなり大変なので、
簡単トートバッグにしようと思っています。
でも、形としては
タブレット端末を入れるのにちょうどいいかもと
欲望がムクムク(大袈裟)。
課題とか、次回の準備もまだ手を付け取らんのに・・・
よーこさんも、まだだよねぇ?

写真に残しておけば良かった

Katyさん、こんにちは。

そうなんですよねぇ、母が沢山作った刺し子のバッグ、布巾、
毛糸の靴下、手袋、皆んな友達にあげちゃって…(笑。
手元には2~3つしか残っていません。
今となっては写真にでも撮っておけば良かったと思っています。
刺し子の下描き(線描き)はひげが描いたんですから(笑。
母を病院に連れて行った時、貰った人に会う事が有ります。
「今も使っているんですよ」 と感謝されるんですが、
あげた事も忘れていて、その人が誰かも解らないようです(汗。

ひげさん、こんにちは

ひげさんが刺し子の線を描いていたのですか?
なんか、それってすごい!!
小さいときなのかしら?
勝手に想像してます。
いがぐり頭の男の子がちゃぶ台に向かって、
正座して線を描いている図。
(←カツオをイメージしてます)

ラインのパターンにそれぞれ名前がついていて、
青海波とか千鳥とか・・・
(しか思い浮かばないけど)
日本古来の名前がユニーク。

きっといただいたみなさん、
大事にしていると思います。
でも、刺し子作品見たかったなぁ~