"春よ来い"バッグです

雪まつり終了後から、7回雪かきで春になると。。。
カウントダウンしてから、
雪が降らんどころか、
春のような陽気。
このまま春になるとは思えんが。

以前作ったSAKURAアップリケを使って、
春を思って、ぺったんこバッグ、
作りましたよ。
記事を読み返して、何をどうやったのか思い出す。
その記事はココ⇒"Mitsu ume" & "Sakura"
すっかり、ブログはアタシのメモになっとります。


命名: "春よ来い"バッグ↓
IMG_9467.jpg

バックの雪が少々薄汚れてきている

裏側は、紺の布が足りなくって、
前回の"Mitsu ume" とおんなじ四角つなぎ使用。
IMG_9470.jpg

黒羽先生言うところの
"どんでん返し"で簡単に作成。
IMG_9466.jpg

この方法で作ると、外側と内側で同じのサイズにすると
どうしても内側袋がぶかぶかになる。
少し小さめにするといいのだが、
その塩梅が難しいね。
時折、仮縫いなんかしちゃう

これは、綿がうすかったので、
内側を3mmほど小さくして作成。
口側は同じ寸法でなければ、
きちんと縫い合わせできないので、
5cm(任意寸法)ほどの長さの中で、幅を調整。
(←これは、だいぶ前に小関センセのバッグ講習で聞いた)

ごっそりあるちりめんアップリケ。
ココでウサギ登場。
IMG_9473.jpg

もちろん、購入したもんです。
一体、何歳になるのやら。。。



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント