真っ白でよかったよ~

新聞の片隅に描かれていた記事。
雪に色をあげた花は、
【スノードロップ】

ドイツの言い伝えで、
昔々、雪は透明で色がなかった。
神様がいろんなものに色を与えたのだが、
雪の順番になったときには、
神様ったら、もう手持ちの色がなくって、
『ほかのものからもらえ』って、言い出す始末。

雪はいろんな花、
真っ赤なバラとか、黄色いひまわりのとかに
お願いするんだけど、
『冷たい雪には、アタシの色はあげられん』と、
みんなに断られちゃう。
そんな中で、
『アタシの色でよければ、どうぞ』と
優しく言ってくれたのが、スノードロップ。
雪は真っ白な色を素敵だと思い、
喜んでもらったとさ。
(←アタシ風脚色がかなり入ってます)

良かったわ~
雪が真っ白で・・・
これが深紅だったり、真っ黄黄だったら、
かなりちかちかして、落ち着かなかったぞい。


そんな言い伝えの話がかわいくって、
その花のキルトを作ろうと、
かなり大胆な野望を

さすがに手持ちのスノードロップの写真はなくって、
ネットで行き着いたところが、ここ⇒*
毎日、素敵なお花の写真を投稿しています。

凜として顔を見せている。。。
c3bd956d2f23203c6b8f03ca8328c219 (2)
めずらしい写真拝借。(承諾いただいてます)
ネットで見るほかの写真はつぼみが多い。

欲張って、つぼみいっぱいつけたけど。。。
IMG_9038.jpg

果たして如何なるものやら


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私もそう思う

きっと雪が赤や黄色だたら、雪という名前にはならないと思いまつ。
しかし、こんな複雑なのをタペにするの?

よーこさん、こんにちは

ほんと、白でよかったよん。
派手な色に囲まれていたら、
いつもハイになっているかもね。

勢いで下絵描くと、
どうしてもあれやこれや入れちゃうんだよ。
実際縫うときには、どんどん減っていくかも(^^;