駅伝観戦のお供は・・・

普段はあんまりTVを観ないのだけど、
お正月3が日の駅伝は別。

TVの前で延々と観る際の必要なものといえば、
これです、お菓子↓
IMG_9026.jpg

箱の裏を読んでみると・・・


口取りの歴史

遠い昔の大みそか。
神に捧げた縁起の良い供え物を
いただくことで、
無病息災の福を取り込み、
来たる新年を迎えました。
これがおせちの始まりです。

月日は流れ、北海道の開拓時代。
おせちに欠かせない鯛などの
縁起物を手に入れることが
できなかった開拓民は
当時貴重だった砂糖から
縁起物をかたどり、
大みそかの福迎えを行いました。


どひゃあ~
この口取りのお菓子って、
北海道だけのものなのかぁ

IMG_9032.jpg

ちょいとすかすかになっとりますが、
午(うま)型っていうのも、
大みそかに食べるおせちの一部だから?
(初めて認識した干支がたのお菓子)

とんだところで、気になってググっちゃったよ。
しばし、箱根駅伝そっちのけ。。。


口が寂しいのもあったけど、
手持ち無沙汰で取り出したやりかけの
円のアップリケ。
IMG_9023.jpg

チクチクやっとります


今年は、ひつじ年です、念のため
IMG_9027.jpg


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます

初めてコメントさせていただきます。
なんか女性の園に入るようで気恥ずかしいですね(笑。
口取り… 初めて見ました、聞きました。
午(うま)型は昨年の干支から今年の未(ひつじ)への引き継ぎの意味が
あるのでしょうね。 
そして、すかすかと言う事は、Katyさんが未(ひつじ)を食べたから?(笑。

やっています→やっとります。  なっています→なっとります
面白いですね。 これは方言でしょうか、口癖でしょうか(笑。

今年もよろしくお願いします。

ひげ爺さん、こんにちは

おめでとうございます。
来ていただいて、その上コメントまで
ありがとうございます。

この年になって初めて、口取りのお菓子が
こちらのものだけと知って、びっくり。
未の口取りは入っていなかったようなのです。

2年ほど前まで、愛知県に長いこといました。
そこで使っていた語尾(方言)だったか?と。
結構西日本の知り合いが多くって、
ごちゃごちゃになっとりますわ(^^;

また、訪ねていただけると、
うれしいです。
今年もよろしくお願いいたします。