お気に入りのブルー

北鎌倉からぐるっと歩いてきて、
最後に鶴岡八幡宮をお参りしてきました。
後からネットで調べてみると、
見ていなかった源平池があったり、
見ていたものの、
何の知識もなかった太鼓橋、
大銀杏の倒伏のことを知ることができます。
ネットは便利・・・ちょっと、遅かったけどね~

image_20130904101351fc6.jpg


IMG_5880.jpg
こちらの方に源平池があったのかしらん??

「太鼓橋」
image_20130904101352c1f.jpg
昭和の時代には、この橋を渡れたそうです。

鶴岡八幡宮から鎌倉駅に向かう参道。(本当は逆なんだが)
両サイドにお土産や雑貨を売るお店や、食べ物屋さんがびっしり
その中に、なぜかトルコ絨毯の売っているお店があり、
ちょっと覗いてみました。

そのお店にあった「ナザール・ボンジュウ(Nazar boncuğu)」
以前見たときは、
『こわっ』とか『気持ち悪~い』とか思っていたんだけど、
ここのは小さくって、ピアスになりそうで思わず購入。
2個で500円という魅力的な価格
藍染を始めてから、
ますますブルー系のものが好きになってきていたし。

トルコのお守りで、ナザールは「目」、
ボンジュウは「ガラス玉」を意味するそうで、
青いガラスに目玉が描かれ、
邪視から災いをはねのけると信じられているとのこと。
ギリシャ神話のメデゥーサがトルコに伝わり、
守り神として解釈されたことに由来すると言われているそう。
メデゥーサの邪眼が守り神ですから、
抜群な効果ありそうですね。

その隣のお店に、染めのおしゃれなT-Shirtがあったんだけど、
ちょっとお高くって、手が出ませんでした。
その代わり、陶器のボタン買ってきました。
IMG_5894.jpg
3個だけで、何に使えるのやらだけど・・・

IMG_5892.jpg
で、「ナザール・ボンジュウ」は、帰宅してから
早速、ピアスにしてみました。
向きが横になるので、間に丸カンを入れる必要があると
ビーズ屋さんに言われて、小さな丸カンを買ったものの、
かなり苦労しました
つぶしたり、なくしたりしてね。

久しぶりに会った友達の一人から、
ビーズのネックレスをいただきました。
IMG_5886.jpg
たかだか、金具つけるだけで四苦八苦した私。
とても、ビーズ作りの根気と器用さはないわ~~


IMG_5873.jpg
これは、円覚寺に咲いていた蓮の花。
さすがに終わりだね・・・
好きな花の一つです。

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント