Free Motion三昧

東京から舞い戻ってから、
ずっ~~~と、雪降ってます。

この十二月に降り続いているのも、
こちらでもめずらしい。
"White Christmas"も
夢見てる方が、いいのかも・・・


そんなでうちにこもって、講習の宿題の一つ、
フリーモーション開始。
クラスで仕掛っていたフリーモーション。
アタシのジグザグミシンでは、
上っ調子になってしまって、うまいこと縫えない。
上糸が太いから、
アドバイスに従って、
クラス内では針を穴の大きなものに換えて、
うまくいったんだけど、
うちで番手の大きいものに換えても
やはり、トップステッチ針じゃないといかんのか

とても近場では売っているとは思えず、
あっさりミシン交換。
お助けマン、直線ミシン登場。
毎度毎度、説明書を見ながら
下糸をセット(←同じくお助けマンのBottom Line使用)。
クラスで半回転ミシンを使った時に
教えてもらった"6"の字になるようにセット。
IMG_8898.jpg

右回り(時計回り)になると正解。
ミシンの種類が違っても、基本はおんなじなんだぁ~と
今更、納得。
これで下糸セット、説明書なしでもばっちり。
(←しばしの間だと思うけど・・・)

さてと、直線ミシンでは針も交換しなくても
やはり、使い勝手抜群。
ということで、クラスで見せていただいたキルトライン完成。
IMG_8924.jpg

花のラインがカワ(・∀・)イイ!!
花芯の渦巻きがカクカクなっているのが、
気になるところではある

調子に乗って、もう一枚挑戦。
こっちは今気に入っているライン集合。
IMG_8922.jpg

裏からの方がラインがくっきりだにゃん


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

すごいなあ

もうできちゃったんですね。私はまだどんなステッチで埋めるか思案中。悩み多きクリスマスになりそうです

よーこさん、こんにちは

えへへ(^^)v
さくさくと宿題ひとっつクリア。
苦手なアップリケともっとたいへんそうなものが
残ってるけどね。

雪かきとフリーモーションのし過ぎで
腕がダルダルだわ。

すごすぎる@@!

v-12 katyさん

こんばんは~
腕のだるさはとれましたか?

それにおしてもすごいレベルざます・・・・
フリーモーション、こんなにできるんですねー
すごすぎますわ。
これだけできたらさぞさぞ楽しいでしょうね~
ただただ溜息で帰りますわ=====

とみママさん、こんにちは

今日も朝早くから、雪かきでした(~~;
天気予報がずっとユキマーク。
だるさから逃れることはできなさそう。

フリーモーションは、
どんだけ、縫ったかかな?
時間をかければかけるほど、成果は現れるかと、
実感しとります(^^)v