パイピング押え使ってみました

かなり前に購入していたパイピング押え。
やっと、出番到来
底面に2本の溝がありますぞ。
IMG_8296.jpg

パイピングって、
形をキープしてくれるのでいいんだけど、
案外面倒だったりするんだよね。

今までは、この押えの代わりに
パール付け押えやジッパー押えなんかを
使っとりました。
それなりに使えたけど。。。

今回は簡単まっすぐなので
アクセントを兼ねて入れることに

コード入りのパイピングを用意する。
ココでは針位置、中基線。
IMG_8301.jpg

パイピングを2枚の布でサンドイッチ。
この時接着テープを使うと楽ちん。
針位置をパイピングのある側に1mm移動。
ココでは左側。
IMG_8303.jpg

代用で使っていた押さえでは、
針位置を移動しても、
パイピングの縫い目が見えちゃったりする時があった。
やはり、パイピング専用の押さえだね~
しっかり押えてくれるので、
失敗はなさそう・・・
バッグのカーブのところでその効果が発揮できれば、
最高。(←今後の活躍を期待)


なんだかんだで、簡単パイピングつきました。
IMG_8306.jpg

出来上がりに違いはありませんけど


ぽちっとクリ(ックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

パイピングはめんどくさい!
楽にできるに越したことはありませんね、使ってみたいです

よーこsん、こんにちは

カーブをやってみたら、やはりやりにくかった。
もう少し使ってみないと、
勝手がよくわからない…と
いって遠ざかりそう。