ジグザグミシンと直線ミシン、どっちがいい?

前の記事に書いてあるんだけど、
キルティングが滞っております。
どんラインがいいのか、
やりながら変えているので一向に進んどラン。
IMG_8200.jpg


ウォーキングフットを使って直線ラインにしているんのだけど、
ここにきて、上糸のテンションが
きつくなって、テンションを"0"(←かなりひどい)にしても、
まったくだめ状態

糸の通り道に何か不具合でもと思って、
開けていたら、
はずれなくって、そのうち元に戻らないっ
悪戦苦闘すること、30分。。。
あちゃ~、問題解決もなくただただ時間消費。

ほとんどウォーキングフットを
使わない直線ミシンを出して、トライすることに。
やはり上っ調子・・・どうも、送りがいまいちと感じて、
布を引っ張りがちになる癖になっているのが、
だめなのか わからん~

上糸と下糸を時間をかけて調整するとGOODに
IMG_8209.jpg

直線ミシンは、
パワーがあるのか、ぐぉ~んぐぉ~ンといいながら、
布をスムーズに送ってくれる。
アームの下のスペースがたくさんあるのも、
うれしっ
ジグザグミシンより、
布を左右から引っ張って、たわみをとるために
平らにしなくっても大丈夫。

ただ、音がうるさいのと
留め縫いができないから、
縫いはじめと縫い終わりに
送り歯を下げなくちゃいかんので
時間がかかるのが難点。
すべて、ALL RIGHTってのはないもんかね~


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

さすがの

Katyさんが悩むなんて、私だったらお手上げですわ~。
どちらも一長一短ですよね。職業用は力強くて頼もしいし、ジグザグは留め縫いとか便利だし。

よーこさん、こんにちは

最近、ミシン酷使してるんだよね。
年数的にはかなりお年寄りで、
少々がたが来ているよう。
本当はBerninaさんのメカミシンが欲しいんだ♡

No title

私はもしこれから買うのだとしたら直線縫いの超高速機が欲しいと思ってます。
berninaさんは欲しいと思って買える値段ではないのよね~。現実。 でも、パワフルさではダントツなのかな?
年々機能が増える新機種に目がくらむ思いです。
キルティングぼちぼちでがんばってね~。

やまぺんさん、こんにちは

berninaミシン、本当にお高いですよね。でも、アメリカのキルターさんには超人気なんでよね?ステッチがきれいなような気がするんです。
以前、berninaメカミシンを講習会で使って、いい感じに思って、ネットで探したら、中古で結構な値段がついていた・・・日本でも人気らしいデス。

キルティング、また立ち止まってます(^^;