キルトライン検討中

コメントをいただいた方たちの
暖かいお言葉に押されて、
Modern Quiltもどきから
Modern Quiltへとグレードアップ(?)

ボーダーをつける前に
キルティングをどうするかと
ネットやら、キルティング本を見てみるも、
毎回のことではあるのだが、
どうもしっくりしない。(←うだうだ)

今回は苦手なウォーキングフットを使って、
直線キルトラインにしてみようと・・・
バッグや小さなサイズのキルトなら、
もう、ルンルン(フレーズが古っ)もんですが、
サイズが大きくなると、
縫い目の大きさが、
キルトの重さに影響されて一定でなくなる。
以前、2mの直線を縫うのに
かなり苦労した経験あり

縫う回数短縮で、
ついでに2本針でと・・・
IMG_8183.jpg

グレイがボーダー候補。
ベージュのほうは、裏から見たもの。
これはこれで面白いかも。

表側、
線を引いて縫ってみたら、
IMG_8184.jpg

いろいろな色を使って、
やってみたら、楽しいかも。

と、記憶に残っているといいけどサ


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

モダーンキルトいい感じ~。
直線キルティングって、私の経験では一番簡単そうに見えてきれいに仕上げるにはかなり難しいやつのひとつじゃないですか?その点、フリーモーションのほうが多少の歪みは全然気にならないですよね?
2本針でのキルティングは、かなりの糸を消費しそうですね。いままでなんとなく怖くて2本針は使ったことなかったけど、今度挑戦してみなくちゃ~、と思いました。

やまぺんさん、こんにちは

そうそう、直線キルトラインは難しいと思う。フリーモーションのほうがあらが見えないというか…平らな大きなスペースがあると助けられるんでしょうけどね、あたしンちでは無理(T_T)

実はミシン糸が半ダースでてきたんですぅ。それでやってみようかと思い立ったわけであります。どこまで成り行き任せなのか!!AHAHA