名古屋: 有松

今、名古屋の有松に来ています。
有松は、絞りの名産地として、
江戸時代に東海道筋に生まれた町だそうです。
つまりは、400年以上の歴史があるのですね。


三十年程、東海地方に住んでいたものの、
その時分は、絞りに興味が全くなく、
訪ねる気持ちが起きなかったのです。
それが、北海道にもどって
ひょんなことから、天然藍染めをすることになりました。
今回、名古屋にくる機会となり、
ここを訪ねるに至ったわけです。
不思議なめぐりあわせです・・・

詳しい事は、また改めてという事で、
写真をちょっとだけ紹介…
ありまつ公園に絞りの模様のモニュメントが
なかなかおしゃれでした。

image_20130830161903c9a.jpg
ありまつ公園入り口・・・


image_20130826175548ad6.jpg
唐松縫い絞り

image_2013083016182323f.jpg
手蜘蛛絞り

image_2013083016182245c.jpg
ひしやき縫い絞り

image_20130830161821245.jpg
鹿の子小帽子

image_201308301618190f3.jpg
やたら三浦絞り


絞りの模様もいろいろ種類があるのが本当に楽しい




ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント