ブラジルの代表料理といえば

ブラジルは地図で見るとわかるように、
南米大陸の半分以上の面積を占めて、
北から南の気温は20度近くまで違っている。

それぞれに地域、州によって料理や
食べ物の傾向がどうも違うような・・・

Minas Geraisの州都であるBelo Horizonteで
ごちそうになった料理。
かなり有名だという"Dona Lucinha"。
レストランを始めたオーナーの名前そのまんま。
IMG_7972.jpg

18世紀の植民地時代の食文化を
反映したもので、煮込み料理が多い。
くろ~い鉄鍋(?)がずらっと整列。
IMG_7949.jpg


ブラジル料理の代表であるフェィジョアーダ。
IMG_7953.jpg

肉や豆を煮込んだもので、
結構、腹持ちがよい。
金鉱やダイヤモンド鉱で働く労働者の
栄養源になったようです。
水曜と土曜になると登場してきます。

ライスと混ぜ混ぜにして食べるのだけど
写真写りはあまり良くない・・・ので、この写真で。
(ほんとは、汁は真っ黒けです)
IMG_7955.jpg

かなり、野菜が多い。
アタシは、この緑色のKale(ケール)がだ~い好き。
青汁に使われている健康食品だそう。
フェイジョアーダの付け合わせにぴったり。


そして、デザートのバッフェスタイルはこれ。
IMG_7947.jpg


チーズにミルククリーム(?)やグァバジャム(?)をつけて
食べるのでありますが、
最初は『ええ~』と思ったものの・・・
IMG_7961.jpg

食べてみれば、
チーズケーキでありました


このレストランにも、
愛想のよい給仕係のおじさんが
おりました
IMG_7965.jpg





ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

楽しんでいるみたいですねー

わぁ~ブラジルでの生活  エンジョイされているようですね~
katyさんは好き嫌いがないみたいでうらやましいです。偏食が多い私は食べ物いで苦労します(笑

しかしブラジルって独特なお料理が多いですね。

キルトのお店もとても面白く拝見しました。
まだまだ滞在かな?帰るのが嫌になっちゃったりして
(笑)  こちらはむしむしで大変ですわ。

おいしそう!

ブラジル家庭料理風豆の煮込みを得意とするワタクシとしては、興味をそそられます。食べてみたいなあ。

とみママさん、こんにちは

好き嫌いはあまりありませんが、
ピーマンは苦手。
ブラジル料理は、あたしにあっているみたい♪

後一週間で帰国です。
結構書きたいことがあるんだけど、
時間が取れない、ネットがつながらないって感じですね。

結構寒くって、いやになっちゃう~~

よーこさん、こんにちは

ええ~、ブラジル料理できるんだぁ~
結構、塩味が聞いてますが、
それを和らげるために、野菜やら
粉っぽいものを混ぜて食べます。
ブラジル料理大好きっ!!
ブラボー、ブラジル!!です(笑)