思い出のパッチワーク・キルト

初めてパッチワ-ク・キルトなるものに出会ったのは、
今をさかのぼること30数年前。
当時は、今と違ってインターネットで、
情報が簡単に検索できるわけではなく、
ここ札幌にキルト教室もあるのやら、
皆目わからなかった。探す手立てがなかった。

ネットなしでは、情報を得るのは難しい昨今。
TVのCMでさえ、詳細はホーム・ページでなんて言っているから、
便利なっているのか、めんどうになっているのか、
首をかしげちゃう

さてさて、話は30数年前に戻ると、
初めてパッチワーク・キルトのことを知ったのは、
書店で、パッチワークの本を見つけたのがきっかけ。
もともと、刺しゅうとか編み物とか手作りが好きだったのだけど、
このパッチワークには一目ぼれ
即、購入。
引っ越しの際に、その本は処分してしまったけど、
野原チャック先生の本で、
表紙が"ハウス"のパターンだったような・・・

配色とかパターンがとっても新鮮で、
毎日毎日ページをめくっていたが、
なかなか、配色が難しそうと思い、手が出なかった。
当時は、キルト用品というものもなかったし、
どうはじめていいかわからなかった。
そんな中で、配色を考えなくってよさそうな
"カテドラル・ウィンドウ"に挑戦。

IMG_5651.jpg

土台の布は、どこでも手に入るシーチング。
プリントは、ヴィンテージ(?)といってもよさげな柄。
なかなか、こんな柄はもう今や手に入らないよな・・・
アイロンをかけながら、
ずっと折ながら、作ってましたねぇ~
とはいえ、中断期間が長く、7-8年以上かかってしまいました。
ベット購入をきっかけに、仕上げることができたのですワ。
よう、捨てずに持っていたと我ながら、感心しちゃう。

IMG_5653.jpg

写真を撮るために、ベットにかけてありますが、
このパターンはベット・カバーに不向きです(きっぱり)
重たくって、
金縛りにあったみたいに、身動きできなくなります。
(はずして、寝ればよかったんだけどね)
その上、留めていた部分が、
重さのためか、ほどけてきちゃうんですよね。

ということで、今はひっそりと
衣装ケースのなかにおります。
ブログで紹介しなければ、
日の目を見ることのできない、
思い出の作品であります。


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

毎日暑いです。
気温は35度越え
そちらは涼しいんでしょうね。
うちは四国の伊予です。

根気とやる気が長続きしないので、
パッチのでかいのは作れません。
袋どまりです。
スゴイですね、ベッドカバー用
縫い代もたくさんで重たいでしょうね。
生地集めるのも、大変だったでしょうね。

藍染は、絞ったり型染めもしたりです。
新聞社のカルチャースクールです。
藍は、先生が建てます。

絣の教室もあって、糸から染めて、
機織りもしています。
是こそ気の多くなるような、計算、糸染、機織りと
傍で見てても、大変そうです。

ブログは、うちの庭で育てている花たちを、載せるつもりで始めましt。
出来上がった藍染も載せています。

気が向いたら、覗いてください。

マミさん、こんにちは

早速、ブログ拝見しました。
お花いいですね。

染めのお家元である四国で、
そめをやっていらっしゃるんですね。
いろいろ、材料も手に入りやすいのでしょうか?
情報の交換これからもお願いします。