またペーパー・ファンデーションかい?

『ペーパーが取り除きにくい』とぶーたれていた
舌の先の乾かぬうちに
ペーパー・ファンデーション第二弾。

染めた布が残ってしまったので、
簡単にできるものはと、
選んだローズ・ガーデンのパターン。

今度は、縫いながら縫い代を切りそろえていくやり方。
数年前アメリカで買ったRulersを使ってみるかと、
あっちゃこっちゃ探しだしたんですが、
まったく、使い方がわから~ん。
IMG_7624.jpg

ミニチュアキルトで有名なおじさんがデモしていて、
そのデモにえらく感激して、
友達と二人そろって購入したのに・・・です


そんなわけで、
頭を使わんでもいけちゃう1/8”の段差のあるRulerを使用。
naoshi1.jpg

ペーパーに書かれてある、
次に縫うラインのところを折って、
縫い代の分をプラスしてカット。
(今回は、1/8")
中心はかなり小さなピースだったので、
縫い代のほうが大きい。
たった、5枚でも半日仕事。

いろいろ並べ替えて遊んでいるときが一番
naoshi.jpg

IMG_7631.jpg

キルティングなしで
テーブル・ランナー完成

IMG_7632.jpg
パターンはモンキーレンチになってますぅ。





IMG_7642.jpg
この街の花:亜麻
風にそよいでます~~




ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント