ちょっいと感じが変わった風車

すでに完成したミニ・キルトの風車パターンは
簡単にできちゃいます。
手間はもちろんかかりますが、
正方形をつなぎ合わせて、
角度をつけて一回り小さい正方形にカットして、
順番につなぎ合わせる・・・と、
『あれ~っ、摩訶不思議』
風車パターンの出来上がり。
と言った具合。
その記事はここ⇒

今回作ったのは、ちょっと複雑に見える風車。
残っていたJelly Rollの生地使用。
3‐1/2"の正方形にカットして、
各正方形に隣接する生地を
元の正方形の1/4の大きさでカット。
すみに合わせて、小さい正方形の上を
バイアスで縫う。
その後、三角形にカット。
その後、間違いないように縫い合わせて、
風車パターンにしていく。
まだまだ、Jelly Rollは使いきれず。。。

IMG_7576.jpg


残った生地が微妙だったので、
ここでは最初から三角形を用意したため、
風車の羽の部分の大きさがまちまち

IMG_7578.jpg
ピーシングもバイアスになってしまったため、
やりにくかったぁ~



同じ風車と言っても、ちょいと違います。
IMG_7596.jpg

うむ~ボーダーに使える生地が見当たらず・・・
また、買わねばいかんか


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

ほほー

なんだかんだとおっしゃいながらやってらっしゃる。
これ動きがあっていいですねえ

よーこさん、こんにちは

やはり、手間をかけると
違ってきますね(^ν^)
トップだけを作って、またUFOを増産中の
この頃ですわ(^^;

No title

Katyさんオリジナルじゃあないですか~。
すごいすごい。
白い風車がまたいいですね。
やってみたいけどたいへんそう・・・

sweet-labbsさん、こんにちは

アタシには、オリジナルを作り出す、
なんて能力なしの、ものまねっ子です(T ^ T)

手間はかかりますが、
順番間違うと大変ですが、
なんとかコンパス?を縫うと思えば、
『なんくるないさ』で〜す。