染め工房帰りの道々に

すでに天然藍染の講習を終えてひと月。
今は、染め仲間の皆さんでローテーションを組んで、
自分たちで好きなものを染めておるのですが・・・

で、自転車でルンルンと通っているのでありますが、
帰り道で、行列ができていたので、
なんだか、よ~くわからんけど、
並んでしまった・・・野次馬的
IMG_1480.jpg

外で行列の写真を撮っていたお店の人に聞いたら、
開店3日間は、限定50個無料でプレゼントだそう。
もらえそうな順番だったので、
待ち続けましたワ~40分も

さすがに、無料のだけではと恐縮して、
(どっぷり昭和のおばさんですから・・・)
チョココーティングのバームクヘンまで購入。
プレーンは600円。
コーティングしているものは、100円プラスの700円。
IMG_1486.jpg IMG_1488.jpg
染めの疲れもなんのその、おいしくいただきました

染めの成果のことに戻れば、これ↓
IMG_5624[1]

一日のうちに染められるのは200gで、同じ布の場合、5回まで。
でも、さすがに褐色(かちいろ)まではまだまだ程遠い・・・
褐色とは、 黒に見えるほど濃い紺色のこと。
とはいえ、どんな色なのか実際わかってないけどね。

だから、同じ布を繰り返し繰り返し染めている。
いちばん濃くなっているものは、
13回藍カメのなかにつけたもので、
薄い方でも、5回染めている。
なかなか、根気のいる作業

今回、初めて染めた刺し子用の綿糸は
1分2回で、いい感じの色に染まってるぅ

この後、酢酸(さくさん)もしくは酢を混ぜた水に2~30分ほどつけて、
色を落ち着かせます。
その後一晩水につけるんだそうで。
その後、色がしっかり落ち着くまで6カ月ほど、
くるくる巻いて置いておくのがいいのだそうですが・・・待てない~~


自転車で通っていると、お庭や、道路わきのスペースに
アジサイやひまわりが咲いていて、ニンマリとしてきます。
ハマナスは身をつけてます。
IMG_1467.jpg IMG_1474.jpg IMG_1477.jpg

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント